2015年4月16日木曜日

晴れ時々投資家: Etsy IPO 出だし好調

今日は朝から一家揃って朝寝坊で、ジャックに至っては朝食が m & m's チョコレート数粒だけという近年稀にみる大寝坊。8時までに学校に送り届けねばなのに、7時45分に起きる家族って!? そんなわけで少々出遅れてしまいましたが、今日から Nasdaq に公開の Etsy、出だしは好調な模様。今日の終値がどのぐらいで落ち着くのか、興味アリですが、とりあえず自分は買わずに様子見です。この手の $30 台の株は安くてよいのですが、どのぐらい伸びるのか、という点では、昨日のブログにも書いたようにプラットフォームを提供するだけ(というと言い過ぎですが)の会社なので、すぐに飛びつくよりは要ウォッチかな? と。プラットフォームを提供するだけ、と言うと、所謂オンラインショッピングサイト(全部売り払ってしまいまいたが、中国の Alibaba やら日本だと楽天などと同じ業種ですが、ターゲットユーザーがアーティストやら宝飾デザイナー(安めのジュエリー)やフリーマーケットの買い物客なので、どことなくお金の臭いが足りない(笑)感じがする Etsy かな(^^? と(← あくまでも個人的な感想ですが...)