2015年4月19日日曜日

Seahawks 12k Run ~ Play 60 Kids Run に初参加(^^)

今日は朝から Renton の The Landing で開催の Seahawks 12k Run の Kids Run(0.5 マイル)に行って来ました(^^) 今年で6年目になるイベントで、友人の Facebook で見かけるまでこのイベントについては全然知らなかったのですが、行ってみたらとっても楽しいイベントでジャックも大喜びでした(^^) 自分はすっかりボテボテの体なので、ハーフマラソンすら走れない気がするのでパスでしたが、子供用のレースはたったの 0.5 マイル(800メートルほど)で楽勝そうだったので、ジャックを参加登録。
参加者は昨日(土曜日)のうちに Dick's Sporting Goods でイベント T-Shirts やゼッケンを受け取れるようになっていたので(当日受け取りの人は午前6時半~8時45分までに受け取り)、自分達も昨日 Seahawks のトレーニングセンター見学ツアーの後にジャックの T-Shirts を受け取りに Dick's Sporting Goods へ行ったので、ジャックは朝からイベント用の T-Shirts を着て登場(^^) 大人用のマラソンは、会場や駐車場の許容範囲を考えて最大 12,000 名までとなっていましたが、当日までに登録者の数が 12,000 名に達し満員御礼のイベントになった模様(^^)
マラソンにハマっている友人、知人が多い中、個人的にはマラソンは年寄りの体には危険過ぎるスポーツだと思っていて(この年で膝を壊したら嫌なので)、自分ではやらないというかやる気がないスポーツなので、イベントの段取りとか、集合の仕方とかまるでわからず、あと3 分で子供用のレースのスタートだと言うのに、イベントマップにある「ここら辺に集合」のここら辺具合がわからず右往左往(^^;; 周りを見ても「どこに集合なの?」と不安気に周りを見回す子供連れやら... で、内心スタートを逃すのではないかと冷や冷やしたのですが、「ここら辺に集合」でOKだという事が判明。 
Seahawks のチームマスコットの Blitz と SeaGal(シーギャル=チアリーダー)達が空気で膨らませてある Seahawks のロゴ入りの大きなヘルメット型の物体の傍に立っていたのですが、子供用の遊戯施設かと思ったら、実はこれがスタート地点になっていて、カウントダウンの後、Blitz と子供達が一斉に中から駆け出して来て、おぉ~っ!! これは楽しい~っ!! と思いました。ジャックに聞いたら、トンネルを駆け抜けて始まるスタートは、まるでフットボールの試合にでも出るようなワクワク感いっぱいで楽しかったとの事(^^)
Play 60 Kids Run は、大人のレース終了後の 10時45分スタートになっていたので、自分達は家を 9時半過ぎに出て、最初のレースが終わって家に帰る人達がいる事を見込んで出て来たのですが、朝 9 時からのレースの前には 12,000 人ものランナーが、家族やら友人と一緒に車で続々と会場入りしているはずなので、駐車場は激戦地区になっているに違いない... と思ったら、案の定、広い駐車場は参加者の車でギッシリ。 運良く帰り始めたランナーを見つけて駐車できましたが 15 分ぐらい彷徨っていました。
キッズ用のレースは10歳以下の子供が参加対象なのですが、これはホントに親子でも楽しめる上、幼稚園生ぐらいの子供は親が伴走しても OK なので、家族みんなで手を繋いで走っている(歩いている)親子もいて実に微笑ましかったです。道路脇には見知らぬ人達がランナーに声援を送ってくれたり、たった 0.5 マイルなのに、ジャックはものすごいレースにでも出たかのような喜びようで、来年もまた参加したいと思えるイベントでした(^^)
自分はカメラを持ってジャックの後ろを追いかけていたのですが、足の速さではもう全然ジャックに敵わず... (^^;; 望遠レンズでジャックを追いかけていたのですが、サーっと駆け抜けて行くジャックにピントを合わせるのは至難の技でした(^^;;  
FINISH ラインに自分が着いた頃には、ジャックの姿はどこにも見当たらず... はぐれた時の待ち合わせ場所に行ってしまったのかも? と思いつつも FINISH ライン付近でウロウロしていたら、どこからともなくジャックが出て来て、その後レース開始直後から離れ離れになっていた旦那とも合流(^^)
レースの後は無料のグッズでも貰いに行こ~!! と、駐車場内に立ち並ぶ特設テントをぐるりと見て回る事に... 既にレースも終わった後で、どちらかというとお片付けモードなテントが多かった中、くじ引きもどきをやっているテントを発見(^^) 前の人がボールペンを貰って帰って行くのを横目にジャックも景品の名前が書かれた回転板を回すと…
"Water Bottle" が当たり大喜びのジャック。相変わらず運は悪くないジャックだったりします(^^) 今日は本当にお天気にも恵まれ、絶好のスポーツ日和でした(^^) この後暫く The Landing のショッピングエリアで買い物をし、イベントから帰る人達の渋滞が終わった頃に自分達も次なる目的地へ移動でした(^^)