2015年4月30日木曜日

マイクロソフトの年齢当てサイトが Smash Hit (^^)

Facebook に友人・知人が投稿していたマイクロソフトの年齢当て Web アプリの結果が面白くて、自分も先日日曜日に撮った写真で試してみましたが、自分が 21 歳(女性)でジャックが 11 歳(女性!?)と出て、自分はニンマリ(^-^)ジャックは、何で自分が女の子なのーっ!?(納得行かない~)と、やり直しを迫られて別な写真でやってみたのですが、ジャックの写真だと何度やっても女の子という結果で、きっと顔のつくりが女の子っぽいのかも?

これまでも色々な Web アプリがありましたが、マイクロソフトのアプリとして Smash Hit を記録したのは珍しい気が... こういう楽しいアプリをこれからも時々リリースくれたらいいなと思います(^^) ちなみに、アプリの製作裏話にもあるように、新たにリリースされた Face detection API を試しに使ってみたプログラムで、予想ではせいぜい 50人ぐらいのユーザーが使ってくれたらいいかな? と思っていたら、あっという間に世界各国のユーザーに広がり、数時間以内に 35,000 人が How Old Do I Look?  サイトにアクセスするという予想外の結果に驚いたとの事。中でもトルコからのアクセスが 29,000 と群を抜いて多かったそうですが、トルコでこはのサイトを紹介する Tweet がたくさん流れていたとの事。(情報拡散についてはTwitter の威力と言えるかも?) 余談ですが xxx.net の ".net" という響きがなんだか古く感じてしまうのは自分だけ^^? それとも、今また時代は .net なのかな?

興味のある方は、http://how-old.net/