2015年4月3日金曜日

TGIF! いよいよ春休みに突入!

TGIF あっという間に金曜日! 今年は 4 月に入って最初の週末が Easter(イースター)なので、雨が降り出す前に毎年恒例 Easter Bunny を家の前に出してみました(^^) 強風が吹くと飛ばされそうな軽さなので、いつものように紐で家のフロントポーチに結びつけておいたのですが、何気に角度が変わっていたりするのはやはり風のせい(^^? 
アフタースクールから夕方帰って来たジャックも、Easter Bunny を見て大喜び(^^) 今週末から、来週末までは春休みなので、明日はまずジャックと一緒に Easter Egg の色付けなど、やってみるのも楽しそうです(^^)
今週うはアフタースクールに戻って最初の一週間でもありましたが、アフタースクール時代の友達(特に親友だと言っている上級生の K 君)と一緒に毎日遊べるので楽しんでいる模様。あとはアフタースクールの時間に、色々な工作をしたりするのですが、昨日は古いネクタイをリフォームして、ヘビのぬいぐるみを作って持ち帰って来て、本人も手作りのぬいぐるみにかなり満足していました(^^)
兄弟がいないジャックにとって、アフタースクールで仲良くしているお友達は、兄貴のような存在だったり、弟のような存在だったりで、他人任せの手抜き子育ての中にもかなりのメリットを感じるアフタースクールです。学校が終わってから、夕方 6 時まで、遊んだり、おやつの時間にはスナックも出してくれているので、夕飯まで空腹に悩まされる事もなく過ごしているようで、親としても安心して夕方までアフタースクールに任せておけるのがよいです(^^)
夏時間のせいもありますが、一日毎に日が長くなってきているおかげで、夕方 6 時でもかなり明るく、アフタースクールから帰った後も外でさらに遊びたがるジャックです。昨日は庭先に埋めた Mr.Whitelegs のお墓に、うちの庭に咲いている花をとってお供えしてくれたジャック。4 年ほど前に一緒にやった押し花が今でも思い出に残っているらしく、また押し花で栞を作りたい! と言っているジャック。前回たくさん栞を作ったのでまだ全然余っているのですが、ジャックの要望もあるので、また作ってみてもよいかも(^^?
Mr.Whitelegs が眠る土の上には、楓(Japanese Maple)の木があり、いずれ Mr.Whitelegs が土に返ったら、この木の一部になるんだろうなぁ~(映画のAVATAR をちょっと連想してしまいます)と思いながら、グングンと葉が伸びて来た楓の木を見ています。暖かい日が続いていると、眠っている Mr.Whitelegs が早く土に返れそうな気がします。

さて、学校も終わり、実質春休みのジャック。帰宅早々最初のお仕事はジャックのヘアカットでした。随分伸びてグリグリの天然パーマ頭だったので、春休みに突入した事もあり、家庭用バリカンセットで 4 ~ 5 ㎝ カットして、少々サッパリしました(^^)