2015年5月9日土曜日

間違いだらけの大掃除(><)

春の大掃除(=Spring Cleaning)は、冬の間にたまった暖炉のすすなどを掃い、きれいに掃除する欧米での習慣なのですが、うちでも(暖炉はほとんど使っていないものの)春の大掃除と称して、もう二ヶ月以上大掛かりな片付けに着手するも全然終わらず(><)古い家具類等(壊れた椅子、テレビがフラットになる前に使っていたテレビ台等)が数か月間ガレージに置き去りにされている状態で、見た目だけでなく安全上も非常にまずい(外に色々なモノが置いてあると空き巣や盗難に遭いやすい)ので、いい加減に処分したいと思っていたのですが... 自分ではほとんど掃除をしない旦那が、週末に U-HAUL のトラックを借りたから... と(ーー; 捨てる物を全部外に出すだけでも半日かかるというのに、相変わらず熟考せずに思いつきだけで行動する旦那。カーペットのクリーニングの時にも、床には何もないように… という事だったのに、掃除を手伝ってくれるでもなく、色々なものを段ボール箱に詰めて結局腰が痛くなるまで一人で箱の運搬をやっていた自分。日本に行く前にぎっくり腰になったりしたら嫌だなと思っている自分と、自分が日本に行く前に、家の中をきれいに一掃しようと思っている旦那。カーペットのクリーニングの時は、朝 8 時にはクリーニングの人が家にやってくるというので、朝 6 時ぐらいから自分は片付けに追われていたのに、旦那ときたら 8 時になってもまだ寝ているし(ーー;

そして今日もまた午前 10 時を過ぎても起きる気配がない旦那。U-HAUL のトラックで捨てたい粗大ごみをまとめたりする気はないのかな? と。お掃除プロジェクトのプロジェクトマネジメントとしては最低なプランに、イライラしつつ、朝からお掃除中(ちなみに、ジャックも自分の部屋を片付けるでもなくゲーム中... 腹立つな~もぉ~)