2015年5月20日水曜日

帆船日本丸

横浜滞在二日目、ブログと Snapshot サイトを緩々と更新中(^^)
二日目は朝から青空が広がる快晴で、この日はシアトルから里帰り & 日本旅行中の仲良しの友人夫妻と合流して横浜観光の予定でした。相変わらず時差ボケで午前三時ぐらいになると目が覚めてしまい、昨晩ホテルまで遊びに来てくれた T ちゃんをみなとみらい駅まで送って行った後、自分はそのまま朝のお散歩へ…

横浜ランドマークタワーの御膝元に停泊の日本丸。氷川丸と日本丸の正しい位置関係をようやく把握(そのぐらい横浜に詳しくない自分^^;;)帆船日本丸と日本郵船氷川丸は、二隻揃って今年は 85 周年を迎えたのだとか。 
細い水路に停泊する帆船日本丸。周辺は観光用にも便利な遊歩道が続いていて、朝からとってもいいお散歩ができました(^^)
こちらは夜景。完全に内陸部にある水路なので、波も何もなく、水面がまるで鏡のよう!! 見る角度によってインターコンチネンタルホテルの向かいの観覧車も水面に映り、いつまで見ていても飽きない夜景でした。 
さざ波一つなく、ツルツルの水面。桜木町駅の向こう側から横浜ランドマークタワーの脇を、宿泊先のインターコンチネンタルへ帰る途中で、ランドマークタワー側からの眺めですが、反対側から見たら、水面には何が映っていたのかな? と後から気になりましたが、その答えは次回のお楽しみにとっておこうと思います(^^) 
この日一緒に桜木町駅の向こう側で飲んでいた知人はかれこれ 20 年近く横浜に住んでいて、彼曰く、お台場よりもみなとみらいの方がいい! との事でしたが、その言葉にも頷けるほど、なかなか素敵に都市開発が進んでいるみなとみらい地区でした。自分は、家族二人が日本語が話せないガイジンなので、日本に帰国する際には外人にも過ごしやすい・楽しみやすいエリアを次回の家族旅行用の目的地として色々とリサーチしているのですが、お台場に続き、横浜もかなり気に入りました。 
このまま円安ドル高だったら、ジャックを連れて年内に遊びに来るのもアリだな~と思いました(^^)

というわけで、日本丸、朝も夜もとってもいい感じでした(^^)