2015年5月3日日曜日

子供の日が近いので鯉のぼり & ピクニックディナー

日本はゴールデンウィーク真っ只中で、日本各地を旅する人、遠出はせずに近場でのんびりな人、いいお天気に誘われて海へ行く人等々、ここ数日の SNS には楽しそうな光景がたくさん投稿されていました。 シアトルもこの週末はとってもいいお天気で、アウトドアには持って来いな週末でした。午後 2 時になっても起きて来ない旦那に、しびれを切らしたジャックが怒って泣きながら抗議する一場面もありましたが、とりあえず、午後は家の芝生のお手入ついでに鯉のぼりを飾り、ジャックは近所の D 君とうちの庭のスプリンクラーで水遊びをしながら大はしゃぎ。
予定外の水遊びで、ドロドロになったジャックをお風呂に入れた後は、ジャックが楽しみにしていたピクニックディナーのために夕方 7 時頃から近所の公園へ... ジャックは小さい頃からピクニックが大好きで、これまでもピクニックランチやら、ピクニックディナーで、近所の公園に食べ物を持って出かけていました。今日のピクニックには旦那がくれたピクニックセットを持参。旦那が自分の誕生日に、と注文してくれたのに、待てど暮らせど送られて来ないので、注文をキャンセルしたらその翌日にき、結局タダで貰ってしまったピクニックセットは、これからの季節とっても重宝しそうです(^^) 
ピクニックセットに収まらなかった食べ物類は、昨年日本で買って来たお気に入りの大判風呂敷に包んで持参。風呂敷もとっても便利です。ピクニックだと、家で食べるよりも沢山食べてくれるジャックのために、次回はさらに美味しいピクニックメニューを考えようと思っていますが目標は Food Network で放映中の Ina Garten の Barefoot Contessa で、Ina がサクサクっと作って一人分ずつ(中華料理店でよく見かける)テイクアウト用ボックスに入れているような、シンプルだけどお洒落で美味しそうなピクニックランチ みたいなお料理です。
今日のメニューは、ちょっと手抜きで、ハーブとチーズ味のエンジェルヘアパスタと、肉詰めピーマンとシーザーサラダにデザートとしてジャックにはチョコレート、旦那にはココナッツチョコレートに、飲み物はレモネード(ジャック用)、ダイエットソーダ(旦那用)、ホットコーヒー(自分用)。Stouffer's の肉詰めピーマンは、アメリカの電子レンジでチンするシリーズの食べ物の中ではかなり好きで、手抜きディナーの際のおかず最有力候補の一つ(笑)ピーマンがやたら大きい事を除けば、日本人の口にもかなり合う一品料理でおススメです(どこにでも売ってます^^)
ピクニックディナーの後は、旦那とジャックは少々ボール投げやらフリスビーで遊び、その間自分は後片付けに徹していたら、旦那がジャックに「ちゃんとマミーに楽しいピクニックディナーのお礼、言った?」と聞いたら「Thank you, Mommy! You are the best!」と言ってくれました。その後、帰り道にあるスーパーに寄ったら、ジャックが「マミーはどのヨーグルトが好きなの?」と聞くので、ピーチ、と言ったら、自分のお小遣いを旦那に渡して、少し早目の母の日のプレゼント… だと言って、Activia のピーチヨーグルト四個組を買ってくれました。ジャック曰く、これから母の日まで、3 ドル稼いだら(=スペリングテストで満点をとると、旦那がお小遣いをあげている)マミーのためにヨーグルトを買ってあげる! との事で、相変わらず母親思いの優しいジャックにジーンときた日曜日の夜でした(^^)

余談ですが、久々に実家の両親と電話で話したら、二人とも(声の感じでは)元気そうで何よりでした。FBの写真やら色々見てくれているので、ジャックの成長ぶりや、家族の様子も日本から日々チェックしてくれている模様(今年も家の軒先に鯉のぼりを三匹吊るしたよ~)