2015年5月5日火曜日

子供の日 ~ 朝からみぞれ混じりの雨がザーザー

子供の日の今朝、6時半頃突然ものすごい音と共にみぞれ混じりの雨が降り始め、旦那の車の上には氷の塊みたいなのが積もっていましたが、 その後は多少風はあるものの、お天気は持ち直して曇のち時々晴れといったところ。日本行きまでだんだんと日にちが迫って来る中、家の中の掃除は一向に進まず、このままの状態でお義母さんがカナダからやって来たら、さぞかしびっくりする事だろう…と。今日こそ大掃除! と思いつつも、ついつい朝からテレビの前でダラダラしているうちに今日も既に午後 3 時。
子供の日なので、一応形だけでも... と、ジャックが生まれた後、親が贈ってくれた兜なぞ飾る事にしたのですが、兜を置く場所を確保するために、居間のコーヒーテーブルの上にあったものが今は全て床の上に(ドサっと下に落としただけという怠慢ぶり)でも、せっかくの子供の日なので、兜を飾ってよかったな... と(^^)
元々は弟が生まれた年にお祝いで買ったものを、親がジャックにとくれたものなので、かれこれ 40 年以上うちにあるものなのですが、40 年の月日を経ても、まだまだ結構ちゃんとしているあたりスゴイな~と思います。 

オレンジ色の組み紐の部分もまだまだキレイだし、ジャックの子供(男の子だったら)の代まで案外持ちそうな気がします。 
先日軒先に吊るした屋根より低い鯉のぼりも、今日は風が強いので一番小さい鯉のぼりはいい感じになびいていました。
前回までは一番端に一番大きな鯉のぼりを吊るしていたのですが、風で煽られる度に屋根の上に引っ掛かってしまうので、今年から一番小さい鯉のぼりを飾ることにしたら問題解決(^^) さて、お掃除に励まねば!!