2015年5月5日火曜日

今日のサラダ: アボカド & グレープフルーツサラダ by Ina Garten

お昼過ぎにダラダラとお料理番組の再放送を見ていたら、冷蔵庫にあるもので、今夜の夕飯に使えそうなレシピが紹介されていたので早速試してみました(^^) その名も Avocado & Grapefruit SaladIna Garten の Barefoot Contessa の中のレシピですが、見るからに簡単で、美味しそうだと思って作ってみたら、かなり気に入りました(^^) うちにある Dijon マスタードは Old Style の Whole Grain(=粒々マスタード)なので、ホットドッグ用の安いイエローマスタードを少々混ぜてありますが、美味しいドレッシングになりました(^^)
自分も旦那も、フルーツ入りのサラダはあまり好きではないのですが(例えばミカンやリンゴが入ったサラダは二人とも大嫌い)アボカドとグレープフルーツのサラダは自分的にはクリーンヒットな一品でした(^^) ちなみにこのドレッシングだったら、ほとんどの野菜とも合いそうな感じ。レモンがベースの夏っぽい爽やかなドレッシングで、作り方も簡単なので、これからの季節にちょうどよさそうです。

材料:アボカド、グレープフルーツ、レモン、塩、ブラックペッパー、ディジョンマスタード、オリーブオイル


作り方というほどのステップもないのですが、レモン汁に塩、ブラックペッパー、ディジョンマスタードとオリーブオイルを加えよくかき混ぜてクリーミーなドレッシングを作り、その中にアボカドを浸します(レモン汁がアボカドの変色を防いでくれます)グレープフルーツと一緒に盛り付けて、その上からドレッシングをかけて出来上がり。爽やかな味のサラダの出来上がりです(^^) 今日はこのサラダに豆腐ステーキという、えせベジタリアン生活。旦那の最近の太り具合には自分以上に危険なモノを感じるので、週に三日ぐらいはお肉を使わない食事(ジャックの夕飯には肉類アリ)を作っています。以前自分のブログでも紹介させていただいた、"ばーさんがじーさんに作る食卓" ほど素敵なメニューではないものの、「え? これ、お肉入っていないんだ?」と言われるような、肉抜きなんだけど満足度の高いお料理を作った日は、よっしゃ~っ! と一人キッチンでガッツポーズ(^^) そのうち、えせベジタリアンのレシピ集として、まとめてみてもいいかも(^^?

ばーさんがじーさんに作る食卓、は、相変わらずとても素敵です(^^)

http://sesenta.exblog.jp/

最近美味しそうだと思ったのが、ハコベを使ったオープンサンド。お二人がいつまでも長生きされるように... と、陰ながら応援しているサイトです(^^)