2015年5月6日水曜日

超久しぶりの Lunch Commitment@El Toreador

昨日の夕方、突然昔の同僚から、久々に Lunch Commitment (ランチコミットメント)で集まるけれど、Redmond まで来れる? というメッセージが入り、予定表には何も入っていなかったので、参加できるよ~と返事をして、今日はお昼から Redmond までお出かけでした。人間ドックの前にこれ以上太りたくないという気持ちもあったのですが、何と言っても数年ぶりの Lunch Commitment なので、行かないとなんだか友達甲斐なさ過ぎかな? と、デブ覚悟で行ってきましたが、久々に懐かしい顔に会え、また久々にファーストフードじゃないメキシカン料理で美味しかったです(^^) ちなみに Lunch Commitment というのは、社内の "Commitment" という精神(言うだけぢゃなく実行してナンボ)にちなんで、リリース前のどんな忙しい時でも、Lunch Commitment に Commit したら(=ランチのお誘いに、参加と返事をしたら)絶対にランチに行かねばならないという鉄の掟で、昔はあまりにもリリースで忙しくて、仕事以外でチームメンバーが話をする時間もろくになかったので、月に一回ぐらい外に出てランチでも一緒にしよう(通常ランチは自分のオフィスに籠って、仕事をしながら食べていたので)というところから始まったイベントでした。その後、チームはバラバラになったり、他のチームとの合併吸収を繰り返しつつ、最終的にはほとんどの業務を中国にいるチームに委託(いわゆるオフショアで)するようになりました。久々にあったメンバーは社内に現存するメンバーで、ロシア人の L や、パキスタン人の K は 10 年以上一緒に仕事をした仲で、次いで中国人の S や Y やアメリカ人の J は延べ 3 年ほど一緒に仕事をした仲でした。以前はもっと他のチームメンバーもいたのですが、さすがに過去 5 年ぐらいの間にチームの縮小やら、昔のメンバーの転職やら引退…で、人数が減って来ましたが、今回 OBとして呼んで貰えたのは光栄でした(^^) 

ところで、今日ランチに行ったのは Redmond の El Toreador というお店で、ビーン(豆)抜きの Taco Salad がかなりイケました(^^) メキシカン料理は、自分は豆がダメ(黒豆や赤豆をうまく分解する酵素が腸内にないようで、少量なら OK なのですが、普通に一人前食べてしまうと、後でお腹が苦しくなってしまうカラダ)で、注文時に "no beans, please" と豆抜きサラダにしてもらいました。ちなみに子供の頃から食べている、グリーンピース(緑)や、枝豆、大豆、小豆などの豆類は大丈夫なのでした。ちゃんとしたタコサラダは、トルティーヤでできたシェルをパリパリとちぎって食べるとこれがまた美味しく、今日のタコサラダもまさにトルティーヤのシェルが美味しいサラダでした(^^) 

ランチの間、最近会社はどんな感じなの? やら、だいぶ社内のカルチャーが変わったとか(そうなの?)、株価は好調だよね、という話で盛り上がり、あっという間にランチタイムも終了。懐かしい同僚達と久々に楽しいランチでした。