2015年5月12日火曜日

一作目必見!続編が公開間近の Pitch Perfect (2012)

今週の金曜日からアメリカで公開される "Pitch Perfect 2"。タイトルからして Mall Cop 2 と同じぐらいど~でもいい感じなのですが、たまたまテレビをつけたらこの映画の一作目 "Pitch Perfect (2012)" を放映していたのでジャックと二人で見たら、おぉ~これはハマる~(^^) 所謂 Feel Good Movie なのですが、これはホントに見ていると嬉しくなって顔がにやけてしまう映画でした。

主役の一人 Anna Kendrick が実にハマり役(外見は小生意気で、尖った感じ、でも中身は女の子な一面も持っている)でしたが、脇を固めるメンバーもかなり個性的で、その昔一大ヒットを放った Disney の High School Musial の大学生版みたいなものかな? と思ったら(ま、大筋はそんなもん=愛と友情と笑いと涙アリ、みたいな映画ですが)グループ対抗アカペラ大賞もので、選曲+リミックス+アレンジ+パフォーマンスがもぅ~めちゃくちゃイケていて、映画の途中で Barden Bella のメンバーが歌う Bruno Mars の Just the Way You Are は iTune Store で買ってしまったほどお気に入り(^^)

一作目が公開当時には全然気にも留めなかった映画で、今更ながら一作目の映画の予告編を見てみたのですが、予告編だけだと実につまらなそう… だったのですが、音楽(アメリカの Pop music)が好きで、カラオケが好きで、ついでにアカペラも好きで、さらに 80 年代の映画を見るとノスタルジックな気持ちになるすべての人におススメの映画です。ちなみに一作目のアメリカでのレビューはかなりよく、見ておいて損はないコメディ映画だと思います。

日本に住んでいた頃、ゴスペラーズ(特にリーダー)が好きだったのですが、"永遠に" あたりでお腹いっぱいになってしまい(アメリカに完全に移籍してからはさらに)聞かなくなってしまったのですが、Pitch Perfect と、ゴスペラーズの違いは、オリジナル曲で勝負のゴスと比べ、基本的に流行の歌のカバーで、映画のクライマックスでは 80 年代の映画 「The Breakfast Club (1985)」 からの一曲はこの映画の魅力を押し上げていて、一粒で二度美味しい感じがする Pitch Perfect でした(^^) 80 年代の映画を見た事がないジャックですら相当気に入っていたので、子供にもおススメできる映画です。一応、二作目も映画評論家の先行レビューではそれなりにいい線をいっているようですが、(一作目の方が面白いというケースも多々あるので...)公開後のユーザーレビューが楽しみです。