2015年6月6日土曜日

6 月上旬で既に夏全開(^^)

6月もまだ上旬だというのに、真夏のような気温と雲一つない空!今年のシアトルは例年よりも早目に夏全開な気がします(^^) 午前中にワシントン湖畔であった子供向けの釣りイベントの後、気温さらに上り、プール日和となったので、近所に住むジャックの同級生の D 君のお父さんの勧めで今季メンバーになったコミュニティが経営するプールへ初泳ぎに行って来ました。ジャックは自分が日本に行っている間に、お義母さんと一緒に何度かこのプールに泳ぎに来ていて、フロリダ出張で不在だった旦那と、日本に行っていた自分にとっては初めて訪れたプールでした。 
夏季限定のアウトドア温水プールで、50 年ぐらい前にこのあたりに住んでいた人が、道路に囲まれた三角形の土地を近隣の住民の憩いの場所にしようと思い立ち、ここにプールを作ったのが始まりという、なんとなく心温まるエピソードのコミュニティプールでした。気のせいかもですが体感温度としては、ProClub の室内プールよりも水温が高めな感じで、いつも水の中でガクガクブルブル震えていたジャックも、ここのプールは何時間でも浸かっていられるようで、夏季限定のプールですが、なかなか気に入りました。
夜 7 時頃までプールで泳いで、その後家に帰ってそうめん流し器でそうめんディナーを食べた後は、旦那のリクエストもあり、ウエストシアトルまで食後のドライブ + お散歩でした(^^) 天気の良い日(特に暑い日)に、冷房の効いたベッドルームで寝ているか、テレビを見ているかのどちらかな旦那には、これまで少なからず不満を抱いていたのですが、フロリダのディズニーワールド出張がきっかけで何だかスイッチが入ったように、以前よりも家族で出かけたがるようになった旦那…自分的には旦那のこの心境の変化はかなりよい変化だな~と思いました。
楽しい場所や、綺麗な景色を見たら、家族(特にジャック)とその感動やら楽しい気分を共有したくなるもので、ディズニーワールドのような家族連れのメッカのような場所に出張で行ったおかげで、旦那も家族と一緒の楽しさを再認識したのかな? と思いました。(自分だけ遊んでいるように見えますが^^;;)実は自分も日本であちこち面白そうな場所に行く度に、半分ぐらいいちは将来ジャック(や休暇が取れれば旦那)を連れて来る時のリサーチも兼ねていたりします。特にホテルは英語対応に慣れている所や、ゆったり広めのお部屋やバスルームがある所が選定基準だったりします。
そんなわけで、いつもだったら釣りのイベントに行って、プールに行くだけでお腹いっぱいな旦那にしては珍しく、食後にダメ押しのお散歩でした(^^) お昼の時間が一番長い夏至まであと二週間弱ですが、日に日に日が長くなっているおかげで、夜 9 時過ぎでもまだまだ外で遊んでいる人達がたくさんいました。
夜10時少し前、閉店前の Marination へ駆け込みかき氷を注文する旦那。ここのかき氷は、日本のフワフワのかき氷に比べると多少氷の質が落ちますが、ボリュームや選べるフレーバーも多く、結構いい線行っていて暑い日にはおススメです(^^) ここのトンカツサンド(バーガー)はかなりおススメです。
プラス $1.50 でかき氷の下にアイスクリームを追加できます(おススメです)ジャックが食べていたバニラアイスの上にパイナップル味のシロップがかかったかき氷が結構イケました(^^) 旦那が持っているサイズが普通サイズですが、一個で二人分~三人分ぐらいの分量なので、お友達とシェアするのもよいかと(^^! 結局土曜日は夜 11 時頃に帰宅し、半日外で健康的に過ごせました(^^)