2015年6月27日土曜日

夏休み 8日目: Cub Scout Graduation イベント & 映画 「Jurassic World (2015)」

今日は朝から、ジャックの Cub Scouts の Graduation(卒業)イベントで、レドモンドにある公園に行って来ました(^^) Cub Scout も、学年によって、Tiger(トラ)だったり、Wolf(オオカミ)と Den と呼ばれるグループに分けられているのですが、年度末の卒業時に、それぞれ所属していた Den のバッジを貰い、来年度からは上の学年のグループへと進みます(^^) ジャックも今回 Wolf バッジを貰い、来年度は Bear(クマ)になります。貰ったバッジはユニフォームの規定の位置に縫い付けるか、アイロン粘着式テープで貼り付ける決まりになっています。
近所の D 君のお父さんに誘われて入った Cub Scout ですが、昨年 9 月から、どのイベントもとても楽しいイベントで、工作あり、フィールドトリップあり、キャンプあり、そして初めてのポップコーンセールあり、と、ジャックだけでなく親にとってもよい経験になりました(^^) 今回もスカウトリーダーの皆さんのおかげでとっても楽しいイベントで、綱引きの最後には、子供達 vs お父さん達の試合もあり、とっても楽しかったです。ちなみに、綱引きの事を英語で Tug of War と言う事を初めて知りました(^^;; 18年もアメリカに住んでいながら、まだまだ全然知らない言葉が多い英語です(^^;; 
子供達が退屈しないように、いくつかのゲームが用意されていましたが、こちらはフットボールをバケツに投げ入れるゲーム。旦那も何気に後方でジャックの写真を撮っていたり(笑) 
この日はピクニックシェルターをレンタルしてあり、ランチはスカウトリーダーの人達が用意してくれた飲み物や、ピザやスナックを子供達と一緒に食べました(^^) スカウトリーダーの人達も他に仕事があったり、忙しいと思うのですが、隔週か時には毎週末、子供達のために時間を割いて、こういった楽しいイベントを企画してくれて、感謝の一言に尽きます。
さて、この日のメインイベントの一つでもある Raingutter regatta なる手作りのボートレース。Pinewood Derby のように Cub Scout 定番のレースイベントらしいのですが、こちらも専用のコースまでちゃんとあってなかなか面白かったです。子供達は自分で作ったRaingutter regatta 用のボート(キットは数週間前のミーティングで配布されたもので、組み立てて、色を塗ってキレイに仕上げたもの)を水が入ったレーストラックに置き、帆にフゥーフゥーと息を吹きかけながらボートをゴールまで運ぶというレース。単純なゲームながらもかなり盛り上がりました(^^) 今日もとても暑い日だったので、子供達は水風船の投げ合いやら、D 君のお父さんが、持って来たタンクから時々水を噴射して、子供達はキャーキャー言いながら水浴びをして喜んでいました。

楽しいイベントも 1 時頃終了で、強烈な日差しの中解散。暑さに弱い旦那の提案で、兼ねてから、オープニングの週の熱気が冷めた所で観に行こうと言っていた 映画 「Jurassic World (2015)」 を観に映画館へ... 一旦家に立ち寄り、家で留守番中の猫のために、部屋には冷房をかけて(冷房なしだと家の中が摂氏 27度ぐらいになってしまうので)近所の映画館へ。ネタバレにならない程度に映画 「Jurassic World (2015)」の感想ですが... 微妙…でした。全然悪くないのですが、ツッコミどころも満載で... 主人公の女性のツンデレ系な顔と、キングコングのヒロインの二番煎じのような白い服とか... Chris Pratt はGuardians of the Galaxy では、演技が上手いとか下手とかあまり意識せずに観ていた役者さんだったのですが(今や、アメリカでも最も出演料を稼ぐ俳優の一人に成長)Jurassic World (2015) での演技は、実は上手い役者さんだったんだ... と思いました。でも、全体的にストーリー性に欠ける映画だと思いました。