2015年6月28日日曜日

夏休み 9日目: オレゴンへ家族旅行 Day 1

夏休み最初の週末のカナダ旅行に続き、今週末はオレゴン州の Mt. Hood エリアに家族旅行。実はこの旅行は旦那からの今年の母の日のプレゼント。旦那の仕事のスケジュールの合間を縫って、休暇が取れそうな夏休みに予約を入れてあったのですが、あっという間に夏休みになり、家族で旅行に来ています。普段はオレゴン旅行と言うとキャノンビーチへの旅行がほとんどなのですが、今回は珍しく山方面で Mt. Hood エリアへ。 
The Resort at The Mountain は山間のゴルフリゾートホテルで、ゴルフの他にもテニスやクリケット他、家族で楽しめるスポーツが色々と用意してあるホテルでした。またハイキングやサイクリングを楽しむ家族連れやカップルの姿や、ゴルフレッスンを受けるお年寄りの姿も見られました(^^) 日曜日と水曜日には、サッカーボールでゴルフコースを回る、フットボールゴルフなる新スポーツもあって、それも面白そうでした(^^)
冬場はスキーリゾートと化しているようで、部屋の入り口にはスキーを立て掛けておく収納スペースもあり、年間を通じてアウトドアスポーツを楽しめそうな感じでした。また、ウェディング用の情報サイトで有名な the knot (自分達の結婚式の時にも利用したサイト)やその他のウェディング雑誌でもオレゴン州での人気の式場の一つに挙げられていて、割と人気のあるリゾートホテルな模様。 
客室の雰囲気や森の中にいるような雰囲気は、これまでに泊まった国立公園内の宿に通じるものがあり、窓の外には緑があってバルコニーから森林浴ができそうな感じでした(^^) 中庭にあるプールへと続く小道もなかなかいい感じ。 
ジャックと旦那の希望により、夕食の前にパットパットゴルフを 18 ホール。 自分達は三人でプレーしていて、他の人達よりもペースが遅めだったので、二人組の親子連れやカップルに先を譲りながら、緩々と試合進行。他の人達が裸足でプレーしているのを見て、裸足でプレーを始めたジャック。人工芝ではない芝で、こんなにちゃんと手入してある芝も珍しい... と思うぐらい、素足に気持ちよい、お手入の行き届いたグリーンでした。
意外と負けず嫌い大王なジャック。スコアをちょっとでも数え間違えようものなら、ものすごい抗議の嵐なのですが、所詮子供なのでジャック自身がスコアを間違えて覚えていたりして、タイなのか、負けてるのかが少々曖昧になったりするともう面倒臭い事この上なく...(苦笑) 
前半は自分がリードしまくっていたのですが、嬉しそうにグリーンの上を駆け回ったり、人がこれからボールを打とうとしている時に後ろから話しかけて来たり、しまいにはジャックに「Shut up!」(黙っとれ!)とマジ切れし始めた自分も実は結構負けず嫌い大王だったりします(^^;;
結局後半から調子が出て来た旦那と、意外と上手く二打、三打でボールを沈めて来るジャックとの間での一騎打ちとなり、どう考えても旦那が僅差で勝ってた気がするのですが、ジャックがタイだと言い張っていて、面倒くさ~っ(苦笑)と思いながら、自分はゴルフコースのウォーターハザード(池)の畔で草を食べている雁の群れを見ながら一休み。パットパットゴルフも 18 ホールもやると結構時間がかかるもので、あっという間に夜 7 時過ぎ… 
ホテル内にあるレストランは夜 10 時まで営業となっていたのですが、8 時半頃には自分達ともう一組が食事をしているだけで、ほぼ営業終了に近い状態でしたが、特に急かされる事もなく、ゆっくり 9 時頃まで夕食でした。 ホテルのレストランのレビューはいまいち普通だったのですが、あまり期待せずに行ったら、ちゃんと美味しかったのでほっと一安心(^^)
運動した後なので余計に美味しく感じたのかもしれませんが、シェフとスーシェフの名前がメニューに書いてあるぐらいだから、一応自信を持って出しているお料理なのだろう、と思っていましたが、青リンゴが上に乗った Pork Chop は素材の味がちゃんとして美味しかったです(^^) 旅先で不味い物を食べるのほどガッカリな事もないので、Day 1 の締めくくりにまっとうなディナーが食べられてよかったです(^^) 
デザートはどれにしようか悩んだ末、ティラミスに決定。ティラミスもお店によっては当たりはずれが結構あるのですが、このレストランのティラミスは合格点のティラミスでした(^^)

ところで、ホテルに着いて荷物を車から降ろした時点で、恐ろしい事に気づいてしまった自分!なんと、自分の着替えをいれたバッグを家に置き忘れて来てしまったのでした(><)持っている服は、今日着て来た服一式とジャックのバッグに入れた水着のみ(ひぃ~っ)ホテルのお土産屋さんで T シャツでも買うしかないかも? と思ったのですが、ホテルから車で 1 分ぐらいの所に小さなショッピングエリアがあったので、旦那とジャックを部屋に残し、自分は着替えの服を探しにそのショッピングエリアへ車で出かけて来ました。スキーのレンタルショップ兼アウトドア用品店が一軒あり、そこに女性用の衣類もあり、さらにセール品の中に Columbia のシャツやショートパンツが 50% OFF(オレゴンだから余計な税金がかからないのでラッキー^^)で売っていたので、それらを掴んで速攻レジへ。とりあえず今回の旅行は今日買った服でしのげそうです(ほっ)