2015年6月9日火曜日

日本の美容室ねた: 資生堂の "毛髪再生プログラム" の効果(^^)

この2年ほど、日本に帰った時に日本の美容室でヘアカット等をしてもらっていますが、切った当日(Day 1)から好きになれる髪型や、あまり細かい注文をつけなくても分け目の位置やら、白髪が多い所が見えにくいようにうまく横に流してくれたり、日本の美容師さん達は若い子が多いけれど上手だな~と感心する事多々。チップを渡す習慣があるアメリカでは、どうしても料金が高くなりがちなのですが、その点日本は明朗会計で、最初に料金はこのぐらいになりますが、よろしいですか? と確認してくれるあたりも、安心して長時間椅子に座っていられる要因になっています(^^)
今回、前半に古い友人達と会ったり、広島・宮島旅行の予定が入っていたので、旅行から帰って来て最初のミッションは、近場の美容室で日本の気候(湿気)でボハボハになってしまう髪の毛を何とかしてもらう!!でした。そんな自分のミッションにピッタリの "梅雨対策!さらつやストレート" の予約を入れ、さらに資生堂の毛髪再生プログラムのトリートメントコースを追加したのですが、このトリートメントコースは目から鱗な効果で、不定期でもいいから、これはリピーター決定だわ~と思った毛髪再生プログラムでした。
また宣伝文句の 『うねうね、ほわほわ、ぼさぼさ・・・そんなお悩み解決します!これで雨の日も快適に\(^o^)/♪』 に惹かれてかけてもらった "梅雨対策!さらつやストレート" も、期待を裏切らない仕上がりで非常に大満足でした。高齢出産後に髪の毛の量がかなり減り、これ以上ストレートパーマをかけると、海苔が貼り付いているみたいに見えてちょっと変かも? と毎回ストパーに躊躇してしまうのですが、普通に自然な仕上がりになりますよ~という美容師さんの言葉は本当でした(^^)
ちなみに、こちらはバックスタイルですが、美容室に駆け込んだ日の前々日はこんな感じで、海辺や湿気の多い所にいると、髪の毛がどんどん膨らんで、とても髪が薄い人の後ろ姿とは思えないボハボハぶり。
前から見ると、こんな感じで、髪がやたらと横に広がってしまっていました。温泉で(ホテルに温泉がついていてラッキーだったのですが)フニャフニャしたカーリーヘアーになって部屋に戻って来た後、毎朝 20 分ぐらいかけてヘアアイロンで真っ直ぐに伸ばしても結局こんな感じに... 冷房が効いたホテルの部屋の中では真っ直ぐでも、一歩外に出て外気に触れると、元々天然パーマの髪が日本の湿度のせいであっという間にボハボハに...
今回美容室で試した、資生堂の毛髪再生プログラムでは、エアブラシのようなもので髪の中のカルキを取り除いたり(ホントなの?)、補修成分を髪に注入したり(そんなに簡単に注入できるの?)しているんですよ~、と毎回工程ごとに説明を受けながら椅子に座っていたのですが、「ほら、手触りがもう全然違うでしょう^^?」には、「ハイ!全然違いますぅ~(^^)」(これはホンモノ!)と大満足(^^)
洗って乾かすだけで、髪も広がらないし、どのぐらい効果が持続するのかわかりませんが、これは日本に帰る度にやってもらおう!と思ったトリートメントでした(左の写真はトリートメント後2週間経過)