2015年6月13日土曜日

アメリカの小学校のプログラミング授業 ~ code.org レビュー

ジャックの担任の先生から毎週メールで送られて来るクラスのお知らせの中に、来週予定されているプログラミングの授業についてのお知らせがあったので、レビューがてら小学二年生の子供達がどんな事を習うのか、自分でも試してみる事に...(^^) 最近では、プログラミングや、簡単なロボットの組み立て等を子供達に教える IT 塾なども流行り始めていますが、インターネットとコンピューターの普及により、こういった無料のプログラミング学習ソフトも充実してきて、一億総プログラマーみたいな時代が来てもおかしくない感じで、誰でも気軽にプログラミングの基本を学べるのは非常によい事だと思います。
2013 年に Launch したという Code.org の冒頭のビデオには、Bill Gates や Facebook の CEO の Mark Zuckerberg 等 IT 業界の有名人達のインタビューが紹介されていて、今の時代どんな職業に就いても、どんな分野でも、コンピューターが深くかかわっている、という状況から見ても、すべての学校のすべての生徒がコンピューターサイエンスを学ぶ機会を持つべきである(『Every student in every school should have the opportunity to learn computer science 』)というメッセージには実に同感!という事で、自分も  "I Agree" のボタンをクリックしておきました。自分もマイクロソフト勤務時代に、子供向けというよりは初心者向けのプログラミング言語、Small Basic の日本語版のリリースに協力した事がありますが、チュートリアルのサンプルの内容は小学二年生にはもしかしたちょっと難しいかな? と。それに比べると code.org の子供向けプログラミング講座の "Hour of Code" は非常によくできた子供向け教育プログラムでした(キャラクターが Angry Birds な所に、Rovio のさり気ないコラボレーションを感じました^^)

自分達の子供時代にこんなに楽しく、簡単に学べるプログラミング講座があったら今頃どれだけ世の中は進歩していただろう!? と思うのですが、向う 20 年ぐらいの間に、こういった新しい教育を受けた子供達が世の中をどんどん便利に変えて行ってくれるのではないか? と期待しています(^^)

ちなみに、シアトルと言えば、石を投げればマイクロソフト社員に当たるぐらい、マイクロソフト(その他有名な IT企業各社)社員が多く住んでいる都市なので、時間さえあれば、親がプログラミングの一つも教えてあげられる家庭が多いはずだと思うと、巷の IT 塾みたいな所は、ぼったくり商売なんぢゃないか? と思ってしまう自分です(^^;; (そんなの、自分だったらタダで教えたるわ!みたいな^^?)今の世の中で、IT 業界をリードしている CEO 達のほとんどが、プログラミング塾に通って来たような人達ではなく(というか、そんな塾はなかった世代で)、個人の興味や趣味が高じてコンピューターにはまり、家のガレージや大学のドームで開発していたものが世界を変えてしまうほどの製品やサービスになった… という人達がほとんどなので、プログラミング塾に関しては(教える言語にもよりますが)なるべく無料のリソースを使って基礎を学ぶのが、初心者にはよいのではないかな? と思っています。少々残念なのは、ロボット系の工作キットになると、日本のタミヤほど、面白そうなキットを色々と販売しているお店が近所に少ない事(大きな本屋さんで見かける程度)です。一応タミヤの製品を扱っているコアな電気・電子部品屋さんも市内にはあるのですが、売っているタミヤのキットが10年前ぐらいに発売された古いキットに見えなくもなく... そうなると、LEGO が老舗としても一番タミヤに匹敵する存在なのですが、LEGO 自体が結構高めなので、ぼったくり度はかなり高い気が(でも、LEGO は満足度も高そうです ^^)余談ですが、ふと、将来大学入試や就職試験の時に、プログラミング歴を聞かれた時に、"4 歳の時にプログラミング塾で習ったのが最初で、プログラミング歴は 20 年になります" みたいな回答をした瞬間に、先日のブログにも書いた Cookie-cutter Asian みたいに見られてしまったら勿体無いな~という思いがふと頭をよぎりました。そんな風に受け取られてしまうよりは、小学校の授業で習った程度ですが、App Store に自分が開発したアプリが 20 個リリースしてあります... みたいな方が個人的にはいいな~と思います。

Code.org は誰でもアクセスでき、登録なしでも学習できるサイトなので、お子さん達のプログラミング教育用リソースとして、興味のある方にとてもおススメのサイトです。