2015年6月9日火曜日

Follow Up: 最近のアメリカ国内のニュース

日本に帰っている間は、アメリカ国内のニュースをほとんどチェックしていなかったので、えーそんな事が!? というような事がいくつかあったので、Catch Up & Follow Up も兼ねて、自分的に気になった最近のアメリカ国内のニュースより…

【株式投資
Tesla Motors、日本に行っている間に $250 超えてるし!! 子供にもわかる株式投資で、4 株で一ヶ月半ほどでジャックも人生最初の利益を上げたのですが、そういう風に考えない事が大事、と思いつつも、"2ヶ月持っていたら、利益が+200 ドル以上になってたのか ..." という思いが頭をよぎるのですが、全然負けてないから、これでいいのだ! と、バカボンパパのように自分に言い聞かせています(^^;; 今日は Tesla Motors の株主総会で、アナリストの予想ではミーティング後株価はさらに上昇するのでは? との事ですが、TSLA 株はそのうち $300 まで上る株だと思っているので、また小銭稼ぎに(値が下がった時にでも)増資しようと思っています。

YAHOO!  Maps 等のサービスの終了を発表。自分では全然使っていないサービスばかりなので、サービス終了自体はどーでもよいのですが、4 月の YAHOO! Japan 株売却案検討中のニュースにしても、YAHOO! から何か新しいものが出て来るイメージが全然ないのが株主的には残念な所。でも、いまいち利益に繋がらない Web サービスを整理するのは会社としては正しい決断、に一票です。

【トランスジェンダー】
4月の終わり頃に放映していた Bruce Jenner の性転換についてのドキュメンタリーの後、お父さんが男ではなくなっていく事に動揺しつつも、Bruce を支える Kardashian 一家の姿を、自分が日本に帰っている間に彼らのリアリティーショーで放映していたので、シアトルに戻ってから見たのですが、あんなにスポーツマンだったお父さんが女性になってしまうのは、やはり子供達にはショッキングな事だったんだなぁ... と思いました。当の Bruce は Caitlyn Jenner という名前で、今日発売の Vanity Fair (アメリカのファッション雑誌)の表紙を飾る予定です。彼のドキュメンタリー以降、トランスジェンダーの人達が以前よりも注目されるようになったように思います。ローカルのニュースで、地元の UW(ワシントン大学)にトランスジェンダー用のトイレ(Uni-Sex のトイレと言うべき?)が少な過ぎる! という苦情が寄せられているというニュースも流れていて、これまでニュースにもならなかった事が、Bruce のおかげで見直されたような感じがしました。

【訃報:アメリカ副大統領バイデン氏の長男死去】
アメリカの副大統領バイデン氏。オバマ政権ではあまり目立つ事が少ないバイデン氏の名前が、突然ニュースになっていたと思ったら、バイデン氏の長男のボー・バイデン氏が 46 歳の若さで脳腫瘍で亡くなったとのニュースでした。弁護士を経てデラウェア州で司法長官も務めた長男は、バイデン副大統領にしてみれば自慢の息子だったと思いますが、72歳にして自分の息子の死を看取らなくてはいけなかったバイデン氏には同情の念を覚えます。最新の医療技術と、高額な医療費を支払う能力さえあれば、大概の病気はなんとかなると思っていたのですが、バイデン氏の長男のニュースは、結局、健康はいくら地位やお金があっても買えないのかもしれない... と思った訃報でした。

【今月 18 日から Chambers Bay ゴルフ場で開催の U.S. Open】
ワシントン州内のゴルフ場で U.S. Open が開催されるのはこれが初めての事で、ゴルフファンにはエキサイティングな 6 月になりそうですが、メジャーな大会の前年度の優勝者等の招待選手に加え、各地での予選を勝ち抜いた選手が U.S. Open への参加資格を得る事ができ、アマチュアゴルファーがトップクラスのプロゴルファー達と戦う事ができる場として人気の大会です。昨日のニュースで、地元 UW (ワシントン大学)の卒業生 3 人が U.S. Open への出場権を獲得したと報じていましたが、彼らの健闘を期待しています(^^) Chambers Bay ゴルフコースは、一昨年、やはり 46 歳という若さで亡くなられた、友人の旦那さんが書き残した、シアトルゴルフコースガイドに載っていましたが、全米でも数少ないリンクスコース(=海沿いで自然の地形を生かし、その他リンクスコースの基準を満たしているコース)として 2009 年にオープンしたコースとのことで、ワシントン州内でも数少ないカート禁止のコースでもあるそうです。