2015年6月18日木曜日

久々に小学校でのボランティア@Fun Day イベント

今日はジャックの小学校の年度末 Fun Day のボランティアで朝から小学校へ... Volunteer Sign Up の際に、間違って上級生のプレイタイムに Sign Up してしまい、自分がボランティアで来るのを楽しみに待っていたジャックに申し訳なかったです(><) アメリカン忍者のコースで暫く待っていたのに会えなかったと言って残念がっていたジャック…ごめんね~ ちなみに、アメリカン忍者コースは、学校のグラウンドの隅にあるプレイエリアの一部を使った障害物コースで、子供達は地面に足がつかないように器用に端から端へと進んでいました(なかなかすごい筋力&柔軟性でした)
時間帯によって、幼稚園生、一年&二年生、そして三年&四年生とグループ分けしてあり、小さい子も大きい子もみんな一様に遊具やらその他のアクティビティに参加できるようになっていました。地元の警察や、消防車も参加していて、イベントの終盤には消防車のホースからの放水に子供達はみんなキャーキャー言いながら喜んで水浴びに行っていました(^^) ちなみに最年長の五年生のグループは遠足でした(小学校の卒業前の伝統行事らしいです)明日はいよいよ最後の授業 & クラスでのパーティです(^^) 担任の先生は、最後のパーティは子供達へのサプライズにしたいと言っていただけあって、明日用のクッキーとカップケーキを買って来た自分に、「There's no Party tomorrow :(  Are those for teachers?」(明日はパーティはないんだって...それ、先生達に配るお菓子?)とすっかり先生の言葉を信じているジャック。(ホントはパーティがあるんだよ~ん、と言いたい所をグッとこらえて、そうそう、先生達に感謝の意を込めて持って行く予定、とジャックに言った後、もしかして、本当にキャンセルになってたりしないよね??(以前そういうケースもあったので)と、先生からのメールを再度チェックした自分でした(^^;; 自分だけお菓子を持って出かけて、Didn't you get a memo? な状況に陥っても恥ずかしいので(^^;; でも、とりあえず予定通り、子供達によるパフォーマンス & End of School Year Party で今週の締めくくりな模様(^^) 楽しみです。