2015年6月7日日曜日

散髪の後は La Conner へドライブ & 夕食な日曜日(^^)

土曜日に半日外で健康的に過ごしたおかげで、朝寝坊一家は(ジャックを除いて)午後になってようやく全員起床(^^;; 朝から自転車に乗りに行きたい!と言っていたジャックには申し訳なかったものの、マミーもダディも疲れて昼過ぎまで寝ていました。日曜日はジャックの伸びに伸びた髪の散髪と、ついでに旦那の髪も散髪しようと思っていたので、まずは二人の髪の毛をホームバリカンで 10 cm ぐらいカット。ジャックは、後ろがちょい失敗して虎刈りになってしまいましたが、本人には見えていないので、ま、いーかっ(^^;;
旦那の家族でお出かけ熱のおかげで、La Conner へ夕食を食べに行こう!と嬉々として言う旦那。お天気は雲一つない快晴で、La Conner までは混んでいなければ車で 1 時間ちょい。3 時過ぎに出ても余裕で晩御飯の時間には間に合う時間だったので、近場で自転車に乗りたがっていたジャックを多数決で破り La Conner へ(本当はジャックの自転車乗りに付き合ってあげたかったのですが、旦那が休日にどこかへ行きたがるのは本当に珍しい事なので、日曜日はそちら優先)
うちは週末にあちこち出かける事が多いのですが、実際には天気の良い日に家にいるとイライラする自分が、毎度爆発しながらうちの旦那とジャックを車に乗せて、どこかへ出かけるパターンが多かったので、昨晩のお散歩といい、日曜日の La Conner といい、良い傾向だな、と思います。逆にジャックはどんどんティーン化が進行中というか、iPad か Nintendo DS が一緒じゃないとドライブに行くのも面倒になってきて La Conner に行きたい旦那がいつもは家でお留守番の(テディ)ベアの同伴を許したほど(笑)
出かけてみれば楽しい事がいっぱいなので La Conner に着いて Boardwalk を歩き始めたら、日曜日なのでレストラン以外のお店はほとんど閉まっていたにもかかわらず、ジャックも楽しそうにダディと一緒に歩いていました(^^) 
いつもよりも少々短めに髪を切ったせいか、自分でも見慣れなくて照れくさいからか、頭からパーカーのフードを被っていたジャックでしたが、すぐに伸びるから大丈夫!と言ったら納得してくれた模様(^^) 女の子よりも男の子の方が多少変なヘアスタイルでもあんまり気にせず学校に行ってくれそうな気がします(^^;; ジャックの髪の毛はジャックが生まれてからほとんど自分がカットしているのですが、ホームバリカンセットのおかげでかなり短時間で同じ長さにカットできるようにはなったものの、急ぐとやっぱり虎刈りになってしまうので要注意なのでした(^^;;
二人とも出かける前にヘアカット(by me)をしたので、だいぶスッキリ(^^) この写真は今回の La Conner での写真の中でもお気に入りの一枚です。 
こちらはジャックをくすぐる旦那の図。この時点で既に夕方 7 時(夜 7 時と言うにはあまりにも明るい!)夏至に向けて、夜 9 時過ぎぐらいまで明るいので、お天気さえ良ければ毎晩外へお散歩に行きたくなります。 
夕飯は Nell Thorn というウォーターフロントのレストランへ。 このレストランは、春にジャックの仲良しの S ちゃん親子と一緒に来た時には予約でいっぱいで、他のウォーターフロントレストランに行ったのですが、今回はガラガラで待ち時間ゼロですぐに席に案内して貰えました(^^) ノースウエストで獲れる海の幸や、近郊の農場で収穫した材料を使ったお料理が売りのお店なようで、なかなかよかったです(^^) 手作りパスタも美味しく、キッズメニューにパスタがあると必ずパスタを注文するジャックも、ここのバターヌードル(パスタ+バター+パルメザンチーズ)は合格との事(^^)
こちらはお店の人のお勧めのデザート(ブラウニー&アイスクリーム) ブラウニーもピンからキリまであるのですが、厚さ、焼き具合共に合格点をあげたいブラウニーでした(^^)
夕食後、水辺の Boardwalk を端から端まで歩いていたら、途中で黄緑色の小鳥(多分カナリア) がいたり、カモメのグループがアメリカの国鳥でもある白頭鷲(Bald Eagle)を追い回していたり、珍しい光景が目に飛び込んで来ました。
気温が高いせいか、あちこちで軒先に吊るしてあるお花が満開できれいでした(^^) うちの軒先にもこういうのを吊るしたい!と長年思っているのですが、意外と重いという事実と、お花が咲いていると蜂がかなり寄って来て、以前ジャックが蜂に刺された事もあるので、いまだに躊躇していますが、家の前にお花がいつも咲いているとハッピーな感じがしてよいな~と思います(^^)
「マミーは先に行ってて!」 と言って、お花の近くでもじもじしていたジャック。後から走って来て、パープルのお花を一輪プレゼントしてくれました(ホントはよそ様のお花をとってきたらダメなのですが、旦那曰く、一輪だけだよ、と旦那が OK を出していたとの事)相変わらず、どこに行ってもお花を摘んできてくれるジャックです(^^)
これは写真だとちょっとわかりづらいですが、船着き場の Boardwalk に立っている柱の根元を見ると、稚魚がたくさん泳いでいて、見ているだけで気分は水上バンガロー(^^) 
菱型に見える魚は、カワハギみたい? にも見えたのですが、後で家に帰って調べてみたら、カワハギともちょっと違う模様。ジャックの釣り熱に加え、旦那の釣り熱にも火がついたようで、帰り道ではフィッシング ライセンスを買いに行こう!としきりに言っていました。(一昨年あたり、フィッシング ライセンスを大人二人分買ったのですが、旦那は全然ジャックと釣りに行く暇もないまま一年が終わってしまい(結構高いライセンス料なのに)勿体無かったな~と思っていたので、やや腰が引けている自分… 自分は貝とカニ用のライセンスだけで十分かも? と思ってたりします(^^;