2015年6月16日火曜日

試しに一冊作ってみたい My Social Book

『Automatically turn your Facebook timeline into an amazing book!』 (自動的に Facebook のタイムラインを素晴らしい冊子にしてくれるサービス)の触れ込みで、この広告を見た時からずーっと一冊試しに作ってみたいと思っているのが、My Social Book。年度別に作れたりもして便利そうなサービスです。
家族の写真、子供の写真、旅行の写真等々、自分の Facebook の中には相当な数の写真があるのですが、タイムラインをそのまま冊子にすると、コメントやら、自分のタイムラインでは極力避けている、どこかの情報を自分のタイムラインでシェアするだけの投稿とか、そういうのも混ざってしまうのかも? と色々と疑問は尽きないのですが...
一冊作ってみたらきっとこれらの疑問はクリアになると思うので、これは近々試してみなくては!と思っているサービスです(^^)
昔はアイドルとか芸能人じゃないと、個人の写真集なんぞ簡単に出版できなかったのですが、今では、自分の赤ちゃんの写真集から家族の思い出がぎっしり詰まった写真集まで、実に簡単に冊子にする事ができて、テクノロジーの恩恵を誰もが享受できる時代になったんだな~としみじみ思います。先月日本に帰国していた際にも、亡くなった伯父さんの子供時代から老年までの写真を集めた家族の写真集を見せてもらったのですが、表紙も中身もかなりプロフェッショナルな仕上りで、老人ホームで一人暮らしの伯母さんも、嬉しそうにページをめくりながら、思い出話を語ってくれました。ちなみにそのフォトブックは Apple の iPhoto で作ってあったのですが、昨年自分の両親の金婚式用のギフトとしてフォトブックを作った Zazzle もそうですが、最近は印刷のクオリティも上り、個人用だけでなく贈り物にも最適なフォトブックでした。