2015年7月10日金曜日

夏休み 21日目: 今日は遠足(Field Trip) & 猫侵入 & 猫脱走

今日はジャックのサマースクールの遠足の日で、子供達は学年毎に黄色いスクールバスに乘って遠足へ... ジャック達はシアトルの Woodland Park Zoo へ。サマースクールの朝礼もどきでも「今日は遠足の日~!!」と先生達もテンション高めでいつにも増して楽しそうな一日の始まりでした(^^) 上級生の子供達は、朝礼が終わる前に早々とスクールバスに向かっていました。
子供達が遠足に行っている間、いつものように午前中に小用を済ませ、ランチの後は主婦の特権、テレビタイムで、ソファーに腰かけ Sci-Fi ファンの間で話題の AMC の新番組 HUMANS を見ていたら、足元から丸々とした二つの目が自分を見つめていて、思わず飛び上がる所でした… あまりに予想していなかった展開に、すぐには何が起きているのか把握できず、驚きにドギマギしながらも、丸い顔、黒猫ではないので、うちの子ではない... そして自分と目が合っても逃げない... 等の情報が、瞬時に頭の中を駆け巡り、あぁ~!ジュース!! 
オレンジ色のタビ―だから、(オレンジ)ジュース、と名付けられている近所の猫でした(^^;; 「ジュース!」と呼ぶと、部屋の中でゴロゴロと寝転がり始め、すっかりくつろぎモード。普段はキッチンの窓の外から、ミャーミャーと鳴いて餌をねだるのですが、今日はドアの隙間から勝手に上がり込む事にした模様(^^;;
家猫兼外猫で、とても人懐っこい猫なので、近所の家々を回って餌をもらったり、可愛がられている模様。ジュースの尻尾の縞模様を見ていると、次回はジュースみたいなオレンジタビ―もいいかな~と、次に飼う猫の事をあれこれ想像してみたり... 番組を見終わった後は、ジュースが入って来たキッチン側の裏口からお帰りいただき、ジャックを迎えにサマースクールへ... 
ジュースが家の中にいる間、うちの猫のピクセルの姿が見えないな~と思っていたら... なんと、ピクセルは今日に限って外に脱走。ピクセルはこれまで飼っていた猫達とは違って、外に脱走する事はほとんどなく、普段は網戸や窓越しに鳥を眺めているだけだったのですが、今日はこれまでの猛暑とは打って変わって涼しい一日だったので(最近ずっと冷房の効いている部屋で過ごしていたのに)外に出てみようという気になってしまった模様。夜になって旦那が帰って来ても家の中にピクセルの姿が見当たらず、旦那が心配して外に探しに行ったら、裏庭の一角にちょこんと座っていたとの事。無事に見つかってよかったです & 今後はピクセルの脱走には気を付けねば... と思いました。