2015年7月11日土曜日

夏休み 22日目: Arlington Fly-In 航空ショー(後編)

航空ショーの会場でもある Arlington 空港の一角には子供向のエリアが設けてあったのですが(スケジュールによると、初日に Kids Day なるイベントが行われていた模様)その中でもジャックの目が釘付けだったのが Waterballs 通称、Hamster Ball(うちではハムスターボールと呼んでいます^^)航空ショーもそっちのけで、ハムスターボールに入りたい!と言うので、幸い待ち行列も何もない状態だったので(ラッキー^^)$8 を払ってハムスターボールに入るジャック。勿論のながら自分も $8 を払って参戦でした(^^) 
このハムスターボール、見るからに楽しい(実際かなり楽しい)のですが、見た目以上に非常に体力を消耗するアクティビティで、ハムスターのようにものすごい勢いで中で走り続けないと、立っている事はまず不可能な代物です。そこがまた楽しいのですが...  まずは空気を抜いた状態で、ボールの中に入り、係りの人がファスナーの隙間から空気を注入し、丸く膨らんだ所で、これまた係りの人の助けを借りて水を張ったプールの中へドボン(^^) ジャックが先にプールへドボンでしたが、これはもうホントに体験する価値アリな遊戯です(^^)
全然混んでいなかったのですが、自分とジャックが遊んでいる間に、面白そうだと思ったお客さん達が並び始め、自分はもう限界までハムスター化して疲れたので、ジャックより先にギブアップ宣言。数年前にカナダで初めてこのハムスターボールを試した時は、観光地の人気のアクティビティで、お一人様 5 分とか、8 分とか、時間制で、ハイ、交代!という感じだったのですが、こちらは「お腹いっぱいです」と根をあげない限りいつまでも遊ばせてくれていて、田舎ならではの良心的(過ぎる^^?)ハムスターボールでした(^^)
いい加減列も長くなって来たので(ミリタリーの制服を着た若い子達が並んでいたので)ジャックに上がるように言うと、係りのおねーさんが、脇からジャックが入った赤色のハムスターボールを端まで誘導し、入ったのとは逆の手順で水から陸へ...ファスナーの所から出て来るので、出やすい位置にファスナーが来るように、お姉さんがコロコロとハムスターボールを押してくれるので、中にいる人はそれに合わせて前進... 
ジャック的には航空ショーよりもハムスターボールの方が俄然楽しかったようで、ランチの後にまた入りたい!と言っていたのですが、とりあえず、あれだけ長く遊べたらもぅ~それで OK と、食べ物を売っているエリアへ移動。久々に美味しい Pulled Pork を食べて、うちの戸棚の奥に眠っている Slow Cooker を引っ張り出してみたい気分にかられました(^^) 独身時代は、Slow Cooker でチキンライスを作ったりしていたのですが、今回のポークで自分の中での Slow Cooker 熱が再燃してきた気がします(^^)
ちなみに、自分の Facebook のタイムラインの写真を検索してみたら、ジャックが 3 歳の時に、カナダで初めてハムスターボールで遊んだ時の写真が出て来ました(^^)
あの頃はまだ小さくてかわいかったジャック(^^) 最近中二病とはまた違うのですが(^^;; 8 歳にして早くもティーンのような言動が見られ、何でも純粋に楽しんでくれていたあの頃が懐かしいっすよ~と思いながら、ハムスターボールの中の小さなジャックの姿に目を細める自分でした(^^) 出かける前は「行きたくない!」と言っていたものの、ハムスターボールのおかげで、とっても楽しい一日になってよかったです(^^)