2015年7月14日火曜日

夏休み 25日目: お散歩クラブ復活 ~ Bellevue Botanical Garden

先々週 Inside Out を観て映画館から出て来た所で、秋限定お散歩の友だった友人とバッタリ遭遇。昨年の 11 月に、カリフォルニアの知人宅へ越冬しに行っていた彼女。暖かくなったのでまたシアトルに戻って来ていて、暇だったらまたお散歩に行きましょう!という話をして映画館の前で別れたのですが... ちょうど夕方からOutdoor Movie Night で、近所の公園で映画上映があるので誘ってみたら、映画よりもお散歩に行きませんか? という事で、近場のお散歩コースより、昨年 10 月に散歩に行った Bellevue Botanical Garden へ。 
Botanical Garden へ、お花が咲いている季節に行くのは実は初めてで、冬の Garden 'd Lights のライトのお花以外、植物園なのにちゃんとした花が咲いているのを見た事がなかったのですが、やっとお花の季節を見る機会を得ました(^^)
まずは入り口にあるお土産屋さん & インフォーメーションセンターに立ち寄ったら、無料のひまわりの種が置いてあったので、一袋貰って帰って来ました(^^) 実は夏休みの園芸プロジェクトで、6 月からずっと朝顔を育てているのですが、土が良くないのか? それとも朝顔の成長はそんなものなのか? 一ヶ月近く経ってやっと双葉以外の葉が 2 ~ 3 枚出てきたところです(朝顔についてはまた別エントリーで書く予定です)
紫陽花がとても見事で、白も、青も、赤紫もどれもとても見応えがありました(^^) 日本の紫陽花に比べると、ものすごく大きい上、丈もかなり高く伸びる紫陽花です。
うちの庭にも一株欲しいと思っている紫陽花ですが、本当によく育つ植物で、これも自分の背丈よりも高く横にも広く伸びて花盛りでした。 iPhone のカメラではちょっと限界があり、実際に目で見た通りの色が出ないのが残念なのですが、実物は本当に綺麗な青に限りなく近い紫色でした。
お散歩の友 Y 子さんとは、昨年秋以来の再会なのでとりあえずこの 8 ヶ月強の間の Catch up から… 人間ドックで日本に帰っていた話やら、 Y 子さんのイタリア旅行の話やら、ファンデーションは結局日本製に限るという話等々... 脈絡もなく色々な話をしていたのですが、お互い年のせいか「あれのそれが...」、「それのあれが...」と、あれ、とか、それ、の部分が出て来なくて、かなりしどろもどろしながらの会話でした(^^;; 多分二人とも日頃日本語で話す機会が少ないので、 久々に会ってしかも日本語で話そうとすると単語が出て来なくて詰まってしまう... という状態だった模様(^^;
それでもめげずに、お互い色々な話題を持ち出しては、具体的な名前が出て来ないながらも結構 Catch up できたような気がします。  
Bellevue Botanical Garden は、花だけでなく、木に囲まれた木陰のトレイルもあり、植物園としてだけでなく、森林公園としてもおススメの植物園です。ところで、以前お土産屋さんやインフォーメーションがあった園内の建物は、ちょっとお洒落なカフェになっていました(毎日営業ではないので、閉まっている日や時間帯も多いです)

人間ドック以降、脂肪燃焼のためにも毎日最低 20 分は運動を心がけていたので、この時期のお散歩クラブ復活は体育会系夏休みのプラス要因となってよかったです(^^) ジャックとの Parkour 兼 MMBF トレーニング兼忍者トレーニングもどき(^^? も続行中なので、この夏が終わる頃には少しはよい結果に繋がってくれるかな? と期待しています(でも、食べる量も半端じゃないので、ダメかも^^?)