2015年7月14日火曜日

夏休み 25日目: 夏の夜のお楽しみ ~ Summer Outdoor Movie Night (^^)

アメリカの夏の夜のお楽しみの一つが、Outdoor Movie Night。うちの近所の公園だけでなく、近隣の市内の公園などで開催されている無料のイベントで、 Bellevue では、今年はダウンタウン Bellevue にある Bellevue Park ではなく、Hidden Valley Park にて毎週火曜日に開催中。雨天の場合には、最近新装した屋内施設での映画上映との事で、天候に左右されないのはなかなかよいオプション(^^)
8 時から前座のバンド演奏があるとの事で、実際に映画が始まるのは日没後... というと、ほぼ 9 時ぐらいなのですが、暗くなるまでの間に、観客は好きな場所にピクニックチェアーやピクニックシートを広げ、まずは陣取り。自分達は 8 時半頃に公園に到着し、比較的空いているエリアにピクニックシートを広げていたら、ジャックのお友達一家が目の前にいて、ジャックはそのままお友達と無料のグッズを貰いにスポンサーのテントへと走って行ってしまいました(^^;; 他にも同じ小学校の友達も観に来ていて、嬉しそうに走り回っていたジャック。
数年前にダウンタウンベルビューの公園に Outdoor Movie を観に行った時にはそんなに無料のグッズを配っていなかったような気がしたのですが、久々に行ってみたら、無料のポップコーンに、無料のドリンク、無料のスナックに、無料のピザまで!!しかもピザはピザの箱を持った人が芝生の中を「ピザ要りませんか~?」と歩いて回ってピザを配っているという太っ腹ぶりには感動でした(前はそんな無料サービスはなかったような気が...) 
ようやく日が暮れ始めたのが 9 時頃で、映画の上映は更に遅い 9 時半からで、小さい子供にはちょっと遅めの夏の夜のイベントで、映画の途中で帰り始める家族連れもいましたが、ジャックは夜更かしの経験アリで、もう 8 歳なので、夏休みの間に、1 ~ 2 回ぐらい、Outdoor Movie に連れて行ってあげるのもよいかな(^^? と思っています。毎回好きな映画を上映というわけでもなく、今日の映画はジャックが大好きな How to Train Your Dragons 2 だったので、以前からこの日は(School night=学校がある平日の夜)だけれど、連れて行ってあげる約束をしていました。 
好天に恵まれ、空を見上げると北斗七星がきれいに見えていたり、後半気温が涼しくなって来たら、持って来た寝袋に入って、ピクニックシートの上に寝そべりながらジャックと一緒に映画を見ていました。ところで、月曜日のランチでもヒットだった保温ジャーがここでも大活躍。一つには熱々の紅茶(クッキーも持参)、もう一つには、ジャックが外で夜食に食べたいと言っていたマカロニチーズが入っていて、最後の一個には熱々のホットチョコレート。夜 11 時近く、あたりにはスタバも何もない公園で熱いぐらいの温かいドリンクが楽しめてとってもハッピーでした(^^)
仕事で帰りが遅くなった旦那も、映画の途中から参加でしたが、暗闇の中でうまく自分とジャックがいる場所を見つけるのに超お役立ちだったのが、無料で配っていた蛍光塗料入りのライト。子供達はこれをたくさんもらって首にかけたり、していましたが、ジャックもいくつも貰っていたので(オリンピックのマークのように)輪をいくつか繋げてピクニックシートの上に置いておいたら、遠目にも簡単に場所が見つけられ非常に便利でした(^^) 写真は噂の猫転送装置のように、輪の中に座っているジャックです(^^) 夏の間あちこちで無料の Outdoor Movie event をやっているので、Web で日程や上映する映画の情報をチェックして、ご家族で、または彼氏・彼女や、お友達等と行ってみるのも、夏休みの楽しい思い出になってよいと思います(^^)