2015年7月22日水曜日

夏休み 33日目: 今日も BOOK OF LIFE & プレイデートの企画

昨日 Outdoor Movie Night で観た BOOK OF LIFE が、HBO チャンネルで何度か放映していたので、ジャックがサマースクールから帰って来た後でまた一緒に見たのですが、生と死と、愛と勇気と友情の物語にジャックもまたしても感動しながら見入っていました。かくいう自分も、主人公の一人が自分の命を犠牲にしてみんなを守ろうとするシーンは何度見てもぐっと胸に込み上げてくるものがありました。映画が終わった後、ジャックとベアと、周りに転がっていたぬいぐるみ達とぎゅーっとグループハグをして、ムービータイム終了(^^) ぬいぐるみ達も、生き物ではないけれど、それぞれ色々なストーリーがあり、大人になっても、ずっと覚えていられたら、Land of the Remembered で‘遠い未来に再会できると思うよ!と言ったら、ずっと仲良しのぬいぐるみ達の事も覚えていると言ってぬいぐるみにハグをしていたジャック。こういう所はまだまだ子供でカワイイと思えるジャックでした(^^)

今週はひょんな事からジャックの保育園時代のお友達とのプレイデートを企画しないといけなくなり、マリナーズの試合か映画あたりかな? と、プレイデートの相手のおばあちゃんと電話や Facebook でやり取りをしていたのですが、夏休みに 10 日間だけ一人旅でミズーリ州から遊びに来ている孫のために、張り切って色々なプランを立てていて、野球の試合も映画も既に日時が確定していて、平日はジャックのサマースクールのスケジュールといまいち合わなかったので週末に会う事に... 事前に Facebook で Friend 承認をしていたので、子供も含め、お互いの家族の写真が見られるので、初めて会うおばあちゃん(と言っても、どうも自分と10歳 も年が違わないような気が...^^;;)とも迷うことなく会えそうな気がしています。写真で見た感じでは、優しそうな、いかにもアメリカ人といった感じのオバサンでした(^^) ちなみにジャックとそのプレイデートの相手の子は、決してそんなに親しい友達同士でもなかったのですが、その子のお母さんの Ms. J は、ジャック達が 2 ~ 3才半ぐらいにかけてジャックのクラスの担任で、オムツがとれるまでの大事な時期を(多分親の自分よりも多くのオムツを変えてくれた先生)見てくれていた先生でした。

せっかくの機会なのでジャックの保育園時代の仲良しの友達で、Ms. J のクラスから卒園まで一緒だった子のお母さん達に久々にプレイデートのお誘いのメッセージを送ってみました。Facebook ではお互いに近況を見て知っているのですが、みんな学区が違うので滅多に会う機会がないし、この機会に久しぶりにジャックの友達と会えたらいいなと思います。ただ夏休み中でしかも週末なので、既にプランがある家庭も多いかもなので、只今返事待ち...