2015年7月23日木曜日

夏休み 34日目: 夏の園芸プロジェクト(^^)

この夏の園芸プロジェクトとして、6 月中旬から育てている朝顔の種。朝顔の観察日記もどきをつけているのですが、猛暑で乾燥している上、家の片隅のとても痩せた土壌に撒いたせいか発芽してから双葉が出るまでに時間がかかり、さらに双葉の後の成長がものすごく遅い気がするうちの朝顔なのですが、とりあえずめげずに写真を撮り続けています。 
双葉が開いた後、三枚目の葉がようやく育ちました。土がよくないのは一目瞭然なのですが、さらに何かの虫が葉をかじっている形跡もあり、なかなか前途多難です。
こちらは四枚目の葉が開いた所。この後ツルが伸び始めるはずなのですが、とにかく超スローペース。このままでは開花が 9 月にズレ込むのでは? と真剣に思う今日この頃。でも、植物を見ていると、まるで子育てのようだな、と思う事も。土壌(環境)が悪いと、すくすく真っ直ぐに育たないものなんだな~と思ったり... あとは同じ土壌なのに、大きく育っている芽と、いまいち発育が悪い芽があり、そういのって同じ家庭でも兄弟によって小さかったり、大きかったりするのと似ているな... と。
さて、自称、物欲は殆どない自分(ホントかな^^?)がこの数年ずっと欲しかったものを本日購入(^^) それは Flower hanging basket!! よく観光地で見かける丸々とした吊るすタイプのお花のバスケットを、うちの庭先にも吊るすのが夢だったのですが、 ジャックをサマースクールに送り届けた後、近所のお店(園芸店ではなく普通のスーパー)の入り口でちょうど割引セール中だったので、My flower hanging basket を初購入(^o^)
家に持ち帰り、まずは水遣り。このお花は Calibrachoa(カリブラコア)または Million Bells(ミリオンベル)と呼ばれる、お手入れが簡単で花が一年中咲き続けるフラワーバスケット定番のお花です。スモールサイズのバスケットを選んだのですが、それでも結構な重さで、軒先に吊るすには家の壁にマウントするタイプのブラケットが必要なので、後でそれを買いに行かねばと思っていますが、既に丸々としていて、お花もたくさん咲いていて $19 は大変お買い得でした(^^)