2015年7月24日金曜日

夏休み 35日目: 久しぶりの雨! & 最近のピクセル

今日は超久しぶりに「雨」と呼べるほどの水滴が空から降って来て、水不足が心配されている中、恵みの雨には程遠い量ながらも、久々の雨にニンマリ。植物には特に嬉しい雨でした(^^)

さて、猛暑の日には冷房の効いたマスターベッドルームに閉じ込めているピクセル(雌、推定18歳)も、ここ数日やや気温が下がっているので、お気に入りのキッチンカウンターの上で相変わらず一日を過ごしていますが...  

食欲はあるのに毎日出る物が出ない日があったり、老猫にありがちな便秘気味な状況で、お腹のマッサージやらブラッシングを心がけていますが、なかなか毎日出すのは難しい模様。今年一月に亡くなった自分の猫は、自分同様快食快便な猫だったので、便秘を心配する必要はなかったのですが、ピクセルは排便や食欲その他を結構注意して見ていないと、健康状態の変化に気づいてあげられず、危険な状態に陥る可能性もあるので、日頃からピクセルの様子には目を配っている自分…
猫らしく丸くなっている時はあまり心配が要らないのですが、これが暑い日でもないのに、ダラーっと長くなっている日は要注意。ダラーっとしている時にも、力がなくてダラーっと長く伸びている時と、ただダラダラしているだけの時(猫なので、だいたい普段はダラダラしている)があり、この見極めが結構大事だったりします。そんなわけで、とりあえずピクセルはキッチンカウンターの上で今日も丸くなっています(^^)