2015年7月25日土曜日

夏休み 36日目: Puzzle Day(^^)

夏休み 36 日目の土曜日は、小雨 & 曇り空だったので、罪悪感を感じる事もなく家でダラダラ(^^) ジャックは朝からテレビを見たり、iPad のゲームで遊んだりしていましたが、さすがに丸一日テレビ漬けというのは良くないな~と思い、パズルブックを何冊か引っ張り出し、今日は Puzzle Day! パズルブックは旅行に行く時や、iPad のバッテリーが切れた時のバックアップとしても便利な娯楽用ブック(^^) 今年になって旦那がジャックに買ってあげた DRAGON MAZES(ドラゴン迷路)は、絵本のようですが、迷路パズルとしては結構高度な迷路で大人でも遊べる一冊でした(^^)
見開き 2 ページの豪華フルカラー迷路で、Start から End まで目を凝らして見ても途中で行き止まりだったりと、これが結構難しい…。ジャックには簡単に解けるかな? と思ったら、迷路パズルが得意なジャックですら何度も行き止まっていたので、単に自分の頭の老化というだけでなく、やっぱり難しいんだな、と(^^;; 
氷(雪)の塊で完全にブロックされている所は通れない事になっていて、雪道が遮断されていない所だったら細い道でも通れるという迷路パズル。なかなかおススメです(^^) 
迷路以外でジャックが好きなパズルが単語を探すパズルで、これはジャックが小さい頃から一緒に単語を探したりして遊んでいますが、年を取って頭の老化を感じる今日この頃なので、自分もこういうゲームを毎日やった方がボケ防止になって良いのかも? と思いました。ちなみに自分もパズルは大好きで、寝る前の数独パズルが日課だったりします(^^) たまにはのんびり一日パズルな日があってもいいな~と思いました。