2015年7月13日月曜日

曇り時々投資家: 子供にもわかる株式投資 第二弾 Disney (DIS) 株売却(^^)

子供にもわかる株式投資、実践編第二弾で 4 月の終わりにジャックの買った Disney 株 8 株。最新の映画、Inside Out が好調で、株価も右上がりな Disney なのですが、先月末あたりから、子供にもわかる株式投資、実践編第一弾で売買した(自分のお気に入り株でもある)Tesla がいい感じに上っていた事もあり、ジャックと「やっぱり Disney を売って Tesla 行ってみよーか?」という話をしていて、$117 以上だったら Sell という事で、本日売却(^^) 
$117 以上だから、もういくらでも OK と、Market Price で即売りした直後に $118 台に乗っていたのですが、8 株如きでは大した違いもないので、これでよし!という事で...(^^)
子供にもわかる株式投資シリーズでは、大儲けをする事が目的ではなく、将来役に立つ知識とスキルを身につける手助けが主な目的なので、手数料を差し引いても利益が出ている額だったら、基本的にいつ売っても OK というルール。ちなみに 4 月の終わりに $110 で買って、$117 で売ったので、今回の利益は $57。前回の Tesla での利益が $80 だったので、3 月から 7 月までの利益合計は $137 で、まずまずかな? と。ただ、Tesla を売らずに持っていたら、今の時点で、$200 以上の利益を上げられていたと思うと、短期で利益をあげようと思ったら、 Tesla の方がやはりよいかな? という思いが強いです。でも、第三弾の株を買う前に、他の短期成長株についてもリサーチしてみて、最終的にはジャックが気に入った株を購入の予定。現金で持っているとすぐに使いたがるジャックなので、株式投資はそういう目先の物欲の犠牲になりにくいという点でよい貯金先だなと思います(^^)