2016年3月27日日曜日

Easter Egg Hunting 2016

今年もまたイースターの時期がやってきました。えせクリスチャン一家なので、実はイースターと言っても、家でイースターエッグハントをして、茹で卵に色を付けたりするだけなのですが、それでもジャックにとっては春の一大イベントらしく(^^;; イースターなのにエッグハンティングできなかったら悲し過ぎる... と言うので、イースター前夜に慌ててチョコレートを買いに近所のスーパーに行ったら、同じ理由でイースター用のお菓子を買いに来ていたジャックのお友達のお父さん(オーストラリア人)に遭遇。夜 10 時過ぎにお菓子を買いに来る人が自分以外にもいたとは...^^; 
一昨年あたりから、プラスティック製の卵が飛ぶように売れている気がするのは気のせいではないような気がするのですが、出遅れるとお店にはプラスティック製の卵が一個もない! という状況。おかげで毎年エッグハントに使った卵は捨てずに保管しておくようにしていたのですが、今年はその卵が押入れの奥に隠れていてなかなか見つからず、かなり焦りました(汗)... が、とりあえず、押し入れのモノを全部出す前に見つかってよかったです(ほっ)
昨年同様、チョコレートばかりを入れると虫歯にもなるし体にもよくないので、チョコレート以外のものが入った卵も準備。 昨年は小さな玩具を入れたりしていましたが、今年は最近流行りの謎解きゲーム風に、卵の隠し場所を書いた紙切れを入れておきました。
卵を振ってみて、シャカシャカした音がしない卵は、謎解きのヒントが入った卵です(^^) 蓋を開けると、小さなメモが...
謎解きヒント "Go talk to Orange Tiger"。オレンジ色のトラに聞いてみよう、みたいな感じで、絵と文字入りのモノやら、絵だけで推理するものやら... 色々と用意しておきました(^^) 
ちなみにこちらがその、Orange Tiger (オレンジのトラ)。2 月末のうるう年(leap year)のイベントでも被っていたトラの帽子ですが、この帽子の中にちょっとしたモノが隠れている... といった具合。
エッグハント用の卵を、部屋のあちこちに隠し、ジャックのベッドルームのバスケットと、「キミのミッションは... すべての卵を見つけること」というメモを置いて、とりあえず Easter Egg Hunting の準備完了。卵を隠している間に、ついでに茹で卵を作って、色を付けたりと、真夜中過ぎに結構忙しく動き回っていた自分... その頃旦那は自分だけベッドルームで寝ていて、うーん、Easter はクリスチャンのお祭り? なのに... なぜにうちで唯一の(えせ)クリスチャンの貴様が寝ているのだ!? と思いました(ーー;
そんなこんなで、すべての準備が完了したのは午前 3 時頃でした。ちなみに、時計の下にもプラスティック製の卵を一個テープで貼り付けておきました。うちの Easter Egg Hunting では、見つけにくい所に隠す、というよりも、意外な所に(こんなところ)にも卵が!? というウケ狙い路線なので、ものすごく解り易い場所に卵が置いてあったりします(^^;
午前 8 時頃、ジャックがベッドルームにやってきて、弾んだ声でこんなに楽しいエッグハンティングを一人でやるのはもったいないから、マミーも見に来て! みたいな事を言って起こしに来たので(日曜日の朝は起こさずに寝かせておいてくれるはずだったのに...シクシク)眠い目をこすりながらジャックのエッグハンティングを見守る事に。去年はベアがアシスタントを務めていたのですが、今年は赤いウサギのぬいぐるみの通称 Bunny-ears (バニヤー)がアシスタント。
フロアランプ(照明)の軸の部分にも何気に卵が貼り付いていたり... 椅子の裏側に貼り付いていたり、ジャックの野球のヘルメットの中や、テレビの側面などなど、あちこちに置いて(貼り付けて)おいた卵を見つけてはバスケットに入れていくジャック(^^)
小一時間ほどかけて、部屋の中に隠しておいた 43 個全部の卵を全部見つけたあとは、イースタエッグ(茹で卵)のデコレーションでした。リトルリーグのオープニングデーもあり、今年は準備が後ろ倒しになってしまったので、茹で卵の外側に色を付けるだけで力尽きてしまいましたが、イースターエッグのカラーリングキットにデコレーション用のシールがたくさん入っていたのでそれを使って飾り付けをする事に...
全部で 5 個作った茹で卵のうち、1 個は寝る前に自分が食べてしまったので、計 4 個。ピンク系と緑系の各 2 個ずつで、旦那が寝ている間に、デコレーション用のシールをぺたぺたと貼り付けて出来上がり(^^) というわけで今年も、キリスト教とは全く関係のない所で終わったイースター(復活祭)でした。公立の学校では特定の宗教に関するお祭りについては特に教えないようなので、どこかのタイミングで、イースターの本当の意味やら由来をジャックに教えて欲しいものです>旦那