2016年7月5日火曜日

夏休み 16日目: 今週はのんびり(^^) ~ 読書に、映画にヘアカット(^^)

今週はジャックのサマーキャンプがない週で、夏休み始まって以来初の "ダラダラ過ごせる" 週。そんなわけで Breakfast in Bed で、朝から自分達のベッドルームでゲームをして遊んでいたジャックにミルクとサンドイッチを持って行ってあげたら、「ミルクがあるなんて知らなかった...」と言ってミルクを枕にこぼしてしまったジャック ← 朝から鬼のよーに怒っていたら、「正直に言ったんだし、枕も洗濯したからそんなに怒らなくても...」とジャックには甘い旦那(ーー; ジャックは朝から洗濯機の使い方を学び、ついでに自分のパジャマも洗い、包装紙に包んでお詫びのつもり...らしいです(^^)
子供も 9 歳にもなると見た目にはすっかりかわいい時期を過ぎているのですが、男の子は中身が幼い~っ!と思う事が多々あります。ジャックもサマーキャンプがなく、家で一日のんびりできる日は、Amazon の段ボール箱で作ったタクシー? をベアが運転して、毎日一緒に寝ているぬいぐるみ達を乗せてジャックの部屋とリビングルームを往復していたり(苦笑)サマーキャンプで習った物理の話をしてくれるジャックと、ベアのタクシーを引っ張って遊んでいるジャックのギャップの激しさに失笑してしまうのですが...
最後はベアのタクシーでリビングルームに連れて来られたぬいぐるみ達と自分の好きな映画 The Thomas Crown Affair(1999) を見ていたのですが、The Thomas Crown Affair (1999) の Pierce Brosnan と Rene Russo は何度見てもカッコいいな~と思いました。R 指定なのでジャックと見る時には二人のラブシーンの部分は早送りにしていますが、好きな映画は何度も見る自分とジャックなので、この映画だけでも多分 10 回以上見ている気がします。今週はジャックを美術館に連れて行こうと思っているので、美術館が舞台の映画はタイミング的にもピッタリかと(^^)
さて、夏休みの直前に近所の図書館から貰って来た、Summer Reading Program (夏休みの読書の記録表)ですが、サマーキャンプやら何やらで忙しいながらも、好きな本を読み始めると一日一時間ぐらい読書に耽っているジャック(^^) 毎日 20 分読めば OK だと思っていたのですが、面白い本だと一冊読み終えるまでテレビも見ずにずっと本に夢中になっていて、ヨシヨシ(^^) とニンマリ。むしろ自分の方がもっと本を読まねば!と思う今日この頃です。無料購読中の雑誌もかなりたまっていて、今週あたりざっと目を通したいところ...
雑誌と言えば、ジャックが Museum of Flight のサマーキャンプに行っている間に Southcenter Mall でお買い物兼暇つぶしをしていた時に貰って来た無料の旅行ガイド(パンフレット等)に夏の間のイベント情報やら夏の観光情報が色々と載っていて、こちらも隅から隅までチェックしたい雑誌でした(^^)
各旅行ガイドの表紙の写真を見ているだけでも、釣に、ハイキングに、キャンプに... 夏の間に楽しみたいことがてんこ盛り(^^) サマースクールのスケジュールが結構詰まっている & ジャックは夏休みの間、カナダのお義母さん宅にも遊びに行く予定もあるので、なんだかんだで 11 週間のうち親子で遊びに行ける週末も少なそう... 7 月中に釣りに行けたらよいな~と思います。
ジャックの友達で、毎週のように家族でハイキングに出かけているお母さんが、毎度山や森でのハイキングの写真を Facebook にアップしているのを見て、トレイルのコンディション等を参考にさせて貰っているのですが、最近 Mt. Rainier にハイキングに行った写真を見たら、まだそこら中雪だらけでした。暖冬 & 春から夏日が続いていたりしたので、かなり雪が溶けていると思っていたので意外でした(ちなみに Paradise 側) 
こちらはカナダの Victoria(ビクトリア)の旅行ガイド。表紙の写真は秋の紅葉の写真になっていましたが、夏のビクトリアも楽しそうです。ビクトリアには何度か観光で行った事があるのですが、ビクトリア以外の Vancouver Island(バンクーバー島)内の観光地はほとんど行った事がないので、ここも時間のある時に旅行をして回りたい島です。
昨年冬のドイツ旅行以来、旦那はすっかりビール派なのですが、ワシントン州の Napa Valley 的存在な Yakima Valley。ジャックがカナダに行っている間に大人だけの週末があれば、Yakima 方面も楽しそう(^^) ノースウェストの夏はお天気さえ良ければどこに行っても楽しそうでよいです(^^) さて、一日ダラダラと過ごしていましたが、今日の To Do List(やる事リスト)は、ジャックのヘアカット。自分の天然パーマの遺伝子を受け継いでしまったばかりに、髪が伸びるとまるで頭の上に鳥の巣があるようなクルクルもこもこしたヘアスタイルになってしまうジャック。来週はリトルリーグの Baseball Mom 達に勧められたワシントン大学構内での野球のサマーキャンプがあるので、その前にこのモコモコとした髪の毛をサッパリさせねば!と思っていたところ。そんなわけで、今日はジャックのヘアカットをして本日のお仕事終了(^^)