2016年7月6日水曜日

夏休み 17日目: Summer Ball 二戦目 ~ 人生初の三振 x 三人(^^)

水曜日は Summer Ball の二戦目で、市内の公園のグラウンドに夕方 5 時半集合。午前中にグラウンド変更のお知らせメールがコーチから来ていたので、メーリングリストにいない旦那にも変更になったグラウンドの場所を連絡。試合開始一時間ほど前になり、ジャックの野球帽が旦那の車の中にある事が判明し、グラウンドへ向かう車の中で自分にこってり絞られたジャック。Summer Ball はプレッシャー無し、リラックスした雰囲気の中での野球... と言いつつ、名物コーチ G からのメールを見る限り母親も全員参加!みたいな(野球は託児所じゃないぞ... 的な)プレッシャーが...(^^;
Summer Ball では全員ピッチャーを経験できる、というコーチの言葉通り、今日はジャックの人生初の登板でした(Nikon のカメラを持って行けばよかった... と少々後悔)コーチのメールに今日はジャックも投げるかも... なメッセージがあったので、ノーコンで知られるジャックのコントロールをナントカするべく YouTube で野球のピッチングの秘訣みたいなビデオをざっと見て、ついでに桑田真澄元投手のビデオも見て、ジャックに 30 分でストライクゾーンにボールを集められるように秘訣を伝授したら...YouTube 様サマでした(^^) 全くのド素人が四球、死球無しというのはスゴイ!
ジャックのあのぎこちない投球フォーム(片足を上げたままで鶴のポーズの空手キッドぢゃないんだから~と後でアドバイスをしたものの)から、緩いボールがストライクゾーンに入って来るので、思わず振ってしまって三振の子がいたり、見送りで 3 ストライクアウトだったり。かなり打たれてもいたのですが、金網越しに見ていた自分や旦那的には、親バカですが、相手チームの子が打てるぐらうストライクゾーンにボールが集まって来ている事に大喜び(^^) 野球を何年もやっている子達が、マウンドに立たされると、四球を出しまくる様を何度も見て来たので、今日の出来には大満足(^^)
ジャックも試合の 2 時間前ぐらいまでは、ピッチャーなんてまだ心の準備も練習も十分にできていないのに~とアセっていましたが、家を出るまでの 30 分の投球の秘訣に沿った練習で、投げるボールが次々とストライクゾーンに飛んで行く事を体験し、だいぶ自信がついた模様(^^) この一年でまだまだ技術的に伸びそうで楽しみです。リトルリーグを見ていて思ったのですが、野球は体格とかほとんどハンデにならないスポーツで、豆粒みたいな子でもスタープレーヤーになれるスポーツでよいな~と思いました。
ジャックの野球帽を届けるために試合前にグラウンドに来てくれた旦那。他の親達がピザやらディナーとチェアー持参で木陰で観戦している姿に触発され、一旦家に戻ってキャンプ用のチェアーとバーガーを買ってグラウンドに戻って来ました。この日は旦那もコーチと話す機会があり、ジャックの家での練習に役立つフィードバックを貰ったと言っていました。自分は旦那よりも先にグラウンドに来ていたので、その際にコーチと少々世間話をしていたのですが、ジャックが登板していた時に、金網越しに応援する自分の元にコーチがやって来て背中をポンと叩きながら、「He's doing good!」と声をかけにきてくれたのが嬉しかったです(^^) 春季のチームの時には、コーチが、お母さん達は買い物でも食事の支度でも、練習が終わるまでグラウンドにいなくても OK というスタイルだったのですが、名物コーチ G は、"We are all in this together!" タイプなようで、週に二回の試合の日には日焼け止めをたっぷり塗ってグラウンドで二時間半... の日が続きそうです(^^;; というわけで、2016 年 7 月 6 日水曜日が、ジャックのピッチャー初登板の日でした。相手チームに打たれまくり 3 点ぐらい取られていましたが、四球、死球無し、最後は三振 x 三人でスリーアウトのピッチャーデビューでした(^^)