2016年7月18日月曜日

夏休み 29日目:今週は Apple Camp & 球場に寄り道(^^)

今週は Apple Camp に参加の週で、朝から University Village にある Apple Store へ。昨年同様人気の無料キャンプなだけに、家から 5 分の所にある Apple Store でのキャンプは、登録受付け開始当日に申し込んだにもかかわらず、既に定員オーバー。無料なのも魅力の一つで、激戦地区な Bellevue 店。そんなわけで片道 $3.25 を払い 520 の橋を渡って U Village 店のキャンプへ(朝の通勤時間のピークを過ぎているので、料金がやや安めなのが救いです)一グループ 10 人程度のワークショップで、今年は Interactive Storytelling with iBooks のコースに参加(^^)
子供達のテーブルの横では、昨年同様に親を対象としたワークショップがあり、他のお母さん達と一緒に自分もワークショップに参加していたのですが... 恐るべし!iPad Pro(笑)年と共に物欲がなくなっていくと思っていたのですが、久々にそれ欲しいかも!と思うタブレットに出会ってしまった気が... (笑)指があればスタイラスは要らないと日頃思っていたのですが、Apple Pencil を間近で見たらこれも便利な一品だと思ってしまいました(^^;; 親達のテーブルでは、結構みんな IT 系に強そうなお母さん達が多く、質問の内容からして Apple 製品にも結構精通してそうな感じでした。
自分は Mac も使うものの、基本的に Windows 派で、ここ数年はブログ書きマシンぐらいにしかコンピューターを使っていない(あとはほぼ携帯で暮らしている)ので、タブレットなんぞどれも同じだと思っていたのですが、最近のタブレットはかなり楽しいマシンになっていました(^^) 恐らく Surface Pro も同じぐらいイイ線いっているのだと思いますが、これまでもビデオ編集だけは iMovie でやっていたり、自分が思うに Windows マシンはデフォルトで付いて来る標準アプリで Apple 製品に負けている気がします。逆にそこさえ強化してくれれば Windows マシンも遜色がない気が...
親対象のワークショップの中で、iOS 標準アプリの一つ Notes を使ったデモをしていたのですが、最初は、え? Notes ??(Windows にもある Notepad みたいなアプリ)と、あまりにも基本アプリのデモでなめとんのかい? と思ったら、iOS 9 からスケッチ機能がついていたり、実はすごく進化していた Notes でした(Windows の Paint Brush と Notepad が合体したようなアプリになっていました)。標準アプリの中でもシンプルな機能のアプリだっただけに全然注目していなかったのですが、この機能に一年近く気づいていなかった事に軽く後悔(^^;;
あとは、マイクロソフトオフィス製品にあまりにも慣れていたので、Pages(← Mac 用の Word)のデモを見せられた時には、周りのお母さん達と共に「これって何なんです? Word ? PowerPoint?」と聞いてしまったほど(笑)そうこうしているうちに、子供達のワークショップも終盤に... ジャックも今では日々自分の Mac や iPad で遊んだり、宿題をしたり、Amazon のサイトで欲しいモノの Wish List 作りに励んでいたり、ネットサーフィンをしたりとコンピューターの扱いにも慣れ、去年の Apple Camp よりもかなりリラックスした様子でワークショップに励んでいました。
Apple Camp はお昼前には終わるので、帰り道に UW の野球場に寄って、今週の Jr. Dawgs Baseball Camp に参加中のジャックのチームメート達に陣中見舞い(^^) ジャック曰く、球場に行っても簡単には見つからないかもしれない... と言っていたのですが、ランチタイムなので難なくみんなを発見(^^) 「ジャックー!? なんでここにいるの~^^?」とみんなも嬉しそうでした。みんなと会うのは約一ヶ月ぶり。最後に会ったのは、シーズン終了祝いの年度末パ―ティーの時でした。


チームメートのうち、計 7 人が今週のベースボールキャンプに参加していて、みんな同じチームなのだとか。ジャックもみんなと一緒に今週のキャンプに参加できればよかったのですが、Museum of Flight での ACE キャンプのスケジュールと、競争率が高い Apple Camp に参加できる週との兼ね合いで、みんなよりも一週間早い先週のキャンプに参加してみたのでした。7 人一緒にキャンプに参加している子供達を見ながら、来年以降はなるべく知っている友達と同じ日程になるように調整しようと思いました。でもとりあえずみんなに会えたのでよかったです(^^)
先週お世話になったコーチも観客席でランチを食べていたので、挨拶がてら話に行ったジャック。ジャックの友達の話では、なんとジャックのコーチと同じコーチらしく、そんな事もありかなり話が盛り上がっていた模様(^^) Apple Camp は午前中だけなので、夕方からの Summer Ball の試合まで余裕があって今週は割と楽な一週間になりそうです(^^)