2016年7月28日木曜日

夏休み 39日目: クッキングデー ~ 子供にも作れる簡単パンケーキ(ホットケーキ)(^^)

6 月の終わり頃に行った Cub Scouts のサマーキャンプで、スカウトリーダーの息子さんが朝食に作っていたパンケーキ(ホットケーキ)が美味しくて、しかも簡単に作れるので、この夏休み中にジャックにもパンケーキの作り方を教えておこうと思い Costco で買ってきたパンケーキミックス。水を加えて焼くだけなので、キャンプ場でも家庭でも、子供にも簡単に作れるパンケーキミックスです。パンケーキの場合には、粉 1 カップに対して、水は 4 分の 3 カップぐらい(1 カップよりやや少なめ)の比率で作るようになっていますが、多少水を多めにすると、クレープっぽいのも作れます(^^)
水が多過ぎたら粉を少々足せばいいし、子供向の失敗しないお料理教室のお題としてもおススメです(^^) 火事騒動を起こしてしまった自分が言うのも何ですが、火の扱いやら、火の後始末(火事にならないよう、使い終わったら火を止めた事を二重に確認!)など、基本的な事も教えるよい機会になりました。練習用に普通の丸いパンケーキを作った後は、オリジナルパンケーキに挑戦。
大好きなベアの形のパンケーキと、マウチ―マウス(=ねずみです^^)のパンケーキを作ると言って張り切って作り始めたジャック。パンケーキの素をフライパンに入れる前に、コンロの上で熱くなったフライパンを、濡らした厚手の布巾(またはタオル)の上に置いて、フライパンの粗熱をとってから焼きやジめると、焦げ目がコンロの火の強い所だけに集中せず均一につきます。ジャックにとっては、ジュ―ッという音と共にタオルから湯気が上がる様子が面白かった模様(^^)
ジャック曰く、右上のパンケーキがマウチ―マウス(ねずみ)で左下がベアらしいですが、右上のはどうみてもオタマジャクシにしか見えない...(^^;; ベアもどちらかというとミッキーマウスに近い形のような気が... それでもジャックは自分の作ったオリジナルパンケーキに大満足でメープルシロップをたっぷりかけて食べていました(^^)
ちなみに、こちらは自分が作ったパンケーキ。水をやや多めにして、やや薄手な仕上がりです。飾り付けはブルーベリーと彩り用にグレープトマトと、キッチンで育てているバジルの小さい葉を添えてみました。
パンケーキミックス自体にほんのり甘味がついているので、自分はメープルシロップなど使わず、このままブルーベリーと一緒に食べたら美味しかったです(^^) 上のパンケーキミックス、一家に一袋常備しておくと何かと便利でおススメです(^^)