2016年7月24日日曜日

旅行情報に釣り情報 & 友あり遠方よりまた来てた(^^?

インターネットで何でも調べられる時代で、世の中便利になりましたが、その中でも経験者の話はかなり参考になり、知っている人、知らない人に限らず、購入者や体験者のレビューには念入りに目を通す自分ですが、自分のブログの旅行・観光情報のアクセス数を見ていると(この時期だと既に三年前のブログですが、アラスカクルーズ情報など)、自分の体験談が誰かのお役に立てているようで、書いている方としてはちょっと嬉しくもアリ(^^)時々会社の元同僚やら知人からも、旅行のおススメ情報について聞かれる事があるのですが、来週から家族で初めて日本に遊びに行くという元同僚が、伊豆の踊子号や新幹線の情報について質問を送って来たので、日本のフルムーンパスの情報を送ってあげたり、あとは列車の連結、切り離し情報等、外人の目には触れにくい情報などを送ってあげたりしていました。なんだかんだで消化不良なぐらいの情報を送ったので、受け取った友人も消化するのに(目を通すだけでも)時間がかかった模様。(仕事してるんかい^^? というぐらい、午後いっぱいチャット状態でしたが^^;;)「そんなに急いでいないから、お昼ご飯を済ませてから、列車で移動...」という友人に、中距離・長距離の列車の旅には「駅弁を買って車内で食べるのが日本の旅の醍醐味!」と、自分のブログから昨年の広島旅行の時の駅弁の写真を送り付けてみたり(笑)東京の他に大阪にも行くという事だったのですが、Airbnb を利用するとの事で、日本旅行から帰って来たら是非感想を聞かせて欲しいものだと思いました。自分は年のせいもあるのだとは思いますが、空港からのリムジンバスサービスやら、24 時間フロントデスクや、コンシェルジュ、ハウスキーピングやルームサービスが夜 11時ぐらいまであるホテル滞在の方が、民宿系よりも旅のスタイルとしては好きなのですが、Airbnb の中にはかなり魅力的なお部屋でホテルよりもかなり安い値段で提供している所もあるので、実際の所はどうなのか経験者の話を聞いてみたいです。

ところで、今年は家族で釣りに出かける機会が多い事もあり、自分の Facebook にある釣り関連の写真を見て、釣りの達人で元上司の T 氏にはワシントン州内の釣れるポイント情報など、これまでも釣り情報をいただいていたのですが、先週今週と二連敗を期していたら、北海道の釣り人の皆さんが使っているという "タコベイト" の情報と、「アメリカで売っていなかったら、あ日本から送ってあげるよ!」との何とも親切なお言葉(← このまま一匹も釣れないまま夏が終わってしまう事を危惧してくれたのかもしれません^^;;)T 氏とも気づいたら長電話ならぬ長チャットで、仕掛けだけでなく、釣り関連の色々な話で会話の頭から終わりまで長過ぎてスクロールできないぐらいの情報やらアドバイスをいただきました(^^) 早速旦那にタコベイトの写真を見せ、「釣の達人の元上司おススメのタコベイトでサクっと釣れるかもだから、探しに行こう!」と近場のスポーツ用品店へ行ってみましたが、ざっと見た感じでは類似品はなく... でもどこかで見た気がする(Cabela's あたり?)ので、近いうちに Cabela's まで遠征してみようと思います(アメリカにも日本の上州屋さんみたいな釣具店があればいいのに、といつも思います)。

本社の元同僚に、日本の元上司の後、珍しい人からメッセージが来たと思ったら、日本から出張中の元同僚から、"シアトルきたよ" との事(^^) 毎年夏に出張でやって来る元同僚で、お互いの都合が合う時には食事に出かけたりする年に一度のお付き合いなのですが、お互い不確定要素があり、自分の場合、ジャックの野球の試合がなければ夕方から、試合があれば夜 8 時半以降? と、とりあえず空いている時間帯を送って、また後日連絡いれますわ、という事で、友あり遠方よりまた来てました(^^;; 最近記憶力減退が著しく、昨年会った時には、その前年に会ったことすら自分は覚えていなくて実は軽くショックだった(← 全く記憶に残っていなくて)ことから、昨年以降、珍しい人と会ったら、必ず記録に残しておく(どこで会って何食べて帰って来たとか^^;;)ことにしています。