2016年8月5日金曜日

夏休み 47日目: Pizza Friday ~ 知っていると便利な Half & Half(^^)

金曜日は旦那が勝手に "Family Pizza Night" と名付け、かなりの確率で夕飯がピザになる金曜日(Pizza Friday)。中古自転車屋さんの Bike Works から歩いて 30 秒ほどの所に人気のピザ屋さんの Tutta Bella Columbia City 店があり、イタリアン料理の香りやガーリックの香りが漂っていて、旦那もこの日は Tutta Bella だな、と心に決めていたようなのですが、あまり馴染みのないエリアで、ベルビューよりも治安が悪そうな気がして(食事をしている間にジャックの自転車が盗まれても嫌なので)   Tutta Bella Bellevue 店へ。
何年か前のブログにも書いたのですが、知っていると便利なのが "Half & Half" (ハーフ & ハーフ)の注文方法。例えば左上のプロシュートが乗ったピザ(CIRO)と左の Margherita(マルゲリータ)を、ハーフ&ハーフで注文すると、一枚のピザに二種類のピザの具を乗せて焼いてくれるので、家族など、少人数でピザ屋さんに行く時には特に便利です(^^) 今回は、お互い同じ組み合わせでハーフ & ハーフで注文しようとしていて、え? それなら一枚は CIRO、もう一枚は Margherita を普通に注文すればいーんぢゃない(^^? というオチでしたが、Half & Half おススメです(^^)
デザートは定番のティラミス。でもティラミスを食べる度にジャックのお友達のお母さんが以前作ってくれたティラミスの美味しさを思い出す自分。美味しさの秘訣は材料のお酒(リキュールなのか、ブランデーだったのか^^?)で、大人好みのティラミスで、あのティラミスを食べてしまって以来、あの味を越えるティラミスに出会えていない自分。ティラミスのオリジナルレシピにはお酒類は入っていなかったらしいのですが、お酒を入れてみたら美味しかったよ~という人達がいて、その人達のレシピを試した人達が、「これは旨いよ~っ!」とそのレシピを拡散した結果がレストランの味を越えるティラミスがそこら中にある原因なのだろうと思いますが、お酒の味がしっかりついているティラミスは美味しいです(^^)