2016年8月5日金曜日

夏休み 47日目: 今週のサマーキャンプ終了 & 自転車屋さん

今週もあっという間で、Blue Angels がテーマの今週のサマーキャンプも今日で終了。今朝は通常よりも一時間早くサマーキャンプが始まるという事で、いつもは自分が送り迎えをしているのですが、この日はシアトルに通勤している旦那に早起きして送って行って貰う事に... そもそも毎日シアトルに通勤している旦那がジャックを送って行けば効率がよいのに!と常々思っていたので、金曜日は旦那が担当でした。
この日子供達は朝一で Navy のパイロットによる特別講演を聞き、講演の最後には Q&A コーナーがあり、子供達は Blue Angels に関する色々な質問をしたとの事。ジャックに一番心に残った質問は何だった? と聞いたら、「飛行中にトイレに行きたくなったらどうするのか?」という質問が一番面白かったそうで、Blue Angels のパイロットは他のパイロットと連絡を取り合った上で、安全な飛行高度を保っている間に簡易トイレで用を足すのだそとか(^^) x
サマーキャンプの後は、Museum of Flight から車で 10 分程の所にある、Bike Works という中古の自転車を扱う非営利団体のお店へ家族で行って来ました。Bike Works は自転車を通じて地域や社会に貢献するのを目標としているお店で、地元でも評判の良いお店です。ジャックの自転車が小さくなったので、大き目の自転車を探している所だったのですが、近所のお店にジャックの身長に合う自転車がなかったので(夏なので売り切れているのかも?)自転車好きな人達のアドバイスもあり、Bike Works へ。
日頃中古品のお店には(税金対策で)寄付をしに行く事はあっても、買い物に行く事はない自分達なのですが、このお店は TREK 等高級自転車の中古品を多数扱っていて、$20  とか $40 とか、持ってけドロボーみたいな廉価の自転車を売っている中古自転車屋さんだろうと思って行くと、値札の額に思わずのけぞってしまう自転車もありましたが、週末にジャックとサイクリングに行きたい旦那的には、金曜日中にジャックの自転車を見つけるのが最優先課題。
自分的には新品で保証期間が 3 年以上(最低でも 1 年)の自転車がおススメだったのですが、ジャックの身長に合った TREK の自転車が在庫にあり、試乗してみたらジャックも気に入ったので、そのままお買い上げ $250 也。うちの近所の自転車専門店の人から以前、ジャックぐらいの年齢の子供は、今体にぴったりなサイズの自転車を買っても来年の今頃にはまた新しい自転車を買わないといけないかも... と言われていたのですが、Bike Works で見つけた一台は向う 3 年ぐらいは乗れそうな大きさでした。 
Bike Works は子供向け(Youth program)の自転車修理講座なども開いていていますが、その中でも Earn-A-Bike プログラムは、自分が修理した自転車を貰えるというプログラムで、単に自転車を一台貰うというのではなく、自転車のメンテナンスに必要な知識やスキルを身につけた上で(中古の自転車ですが)一台貰えるというのは教育的で良いプログラムだな~と思いました。ところで Bike Works では 2 年程前に BMX がお店から 20 台ぐらい盗まれるという事件があり、その際に、ボーイングの社員達が Bike Works に $10,000 寄付金を送ったという美談もありました。というわけで、ジャックも子供用自転車からいよいよ卒業!