2016年8月15日月曜日

夏休み 57日目: 晴れ時々投資家 MSFT 株好調(^^) & 旦那の妄想をナントカしたい(;´Д`)

久々に "晴れ時々投資家" シリーズ復活(^^) ネタは色々とあったのですが、ブログの更新が滞っていてなかなかリアルタイムで株のネタをアップする暇がなかったのですが、過去 52 週の最高値でもある $58.50 で MSFT 株が売れたので朝からニンマリ(^^) 二週間ぐらい前に指値(Limit Order)  $58.50 で売り注文を入れていたのですが、ようやく注文成立(^^) マイクロソフトは Satya が CEO になってから株価の低迷時期($30 台で喜んでいた時代)を脱し実に順調そうに見えるのですが、自分自身が日々の生活の中でブラウザは Chrome、最もよく扱うファイルは画像ファイルと PDF、OS も一昔前のバージョンのまま(ゴメンね、S木さん。結局無料アップグレードしなかったよ~) Office 製品もろくに使わない日々で、唯一今でも日々使い続けている Microsoft のアプリ & サービスというと、Outlook.com ぐらいなのでした。なので、Microsoft の製品やサービスがどのぐらい便利に進化しているのかをあまり体感せずに過ごしているのですが、PC が使えない子供達(携帯しか使わない子供達)というのは、実はこんな感じなのかも? と思ったり...

ところで、朝のコーヒーを飲みながら、Wall Street Journal (WSJ) を読んでいたら、老舗の百貨店の Macy's がオンラインショッピングに押され収益が伸び悩んでいて、大幅な店舗閉店を計画しているニュースを見かけたのですが(JC Penny、Sears 等の小売店も
既に店舗数削減を実施中)Walmart も店舗削減を計画中と、世の中はオンラインショッピングが主流になりつつあるようなのですが、その一方でホームセンター(住宅リフォーム関連の建設資材を扱う小売り店)のThe Home DepotLowe's はオンラインショッピングによる侵食の影響はあまり受けず、独自の路線で売り上げを伸ばしていて、長期的に見ても株価は右肩上がりの安定株という事を知りました。特に夏の間は Home Improvement project (家の修理など、改善プロジェクト)で、自分でペンキやら木材を買い込んで家の補修、修繕、改善をする人も多いので、次の決算報告ではいい結果が期待できそうとの事。自分も夏休み中に庭のフェンスのペンキ塗りをしていたのですが、ホームセンターで売っている物をオンラインで購入する事は全然ないな~と思うと、ホームセンターの将来は意外と安定しているのかも(^^? と思いました。株価が落ちた時に買ってもいいかな? と思った二株でした。

さて、大人だけの一週間の間、掃除に押入れの整理整頓に、庭の草むしりやらガーデニングプロジェクト等、日頃子供がいるとなかなか手が回らない事をいっきに片付けようと張り切っているのですが、旦那の妄想がアホ過ぎて...(;´Д`) 旦那曰く、仕事から家に帰って来た時に、「I missed you so much!」(一日会えなくて寂しかった~!)と言いながら、玄関先でハグをして欲しいとか、その時に所謂裸エプロンみたいな姿で出迎えて欲しいとか... 旦那のアホな妄想をナントカしたいです(;´Д`) こういう時にジャックがいると、「ジャックぅ~ダディがまた変な事言ってる~!」と叫ぶと「ダディ!!!!」と言いながらジャックが旦那の背中をバチバチ叩きに来てくれて、さながらマミーを守る白馬の騎士のようなジャックなのでした(^^) 今日もかなり暑いですが、今週一週間はずっと快晴続きな模様(^^)