2016年8月14日日曜日

夏休み 56日目: カナダの航空ショー & 大人だけの夏休み(´ー`)

旦那とジャックは土曜日からカナダのお義母さん宅。おかげで静かな朝でした。ジャックが大学生にでもなり、家から巣立って行ったらこんな感じなんだろうか? と思いながら、朝食にはパンケーキを焼き、昼には 4 人前ぐらいの Pad Thai を作り完食(^^;; McCormick & Company(銘柄コード MKC)のインスタント Pad Thai は実に重宝しています(^^) 自分が Pad Thai を食べながら冷房の効いた部屋でテレビを見ていた頃、旦那とジャックはカナダの航空ショーに行っていたとの事。カナダもかなりの夏日で、お年寄りなお義母さんとその彼は外出せずに家にいたとの事。
日本では終戦記念日ですが、日米ハーフの子ができてからは毎年この時期になるとなんとなく終戦のニュースやら、第二次世界大戦絡みの番組などから目をそむけたくなってしまう自分。自分がリアルタイムで経験したわけではないのですが、歴史とは言え、アメリカ軍がいかに日本をボコボコにやっつけたかを誇らし気に話されるとなんかムカついてしまう自分。以前家族で宇宙戦艦ヤマトの DVD を見ながら気まずい状態に陥ってしまった事もあるので、8 月のこの時期はなんとなく微妙な時期だったりします。
週末の渋滞を避けるために、旦那は夜遅く帰って来るだろうと思っていたら、夕方突然旦那が帰って来てしまい、え? もう帰って来ちゃったの? という自分に、早く帰って来る予定だとメッセージ送ったのに、見なかったの? と旦那。せっかく静かな一日を楽しんでいたのに、なんかちょっと残念! という自分とは裏腹に、大人だけの一週間にワクワクしている旦那(ーー; 「お昼休みに家に帰って来ようかな^^?」 と言う旦那に、帰って来なくていいから~と自分。ジャックと旦那がいないと掃除やら何やら家事がはかどるので、亭主元気で留守がいい... 自分です(^^)
でも大人だけの一週間も悪くはないので、今週はランチデートかディナーを旦那の仕事が忙しくない日に予定して、あとは週末ジャックをカナダに迎えに行く前にハイキングか、釣りに行くか、どこかに一泊旅行もよいかも? とあれこれ思案中。今年はジャックのサマーキャンプとリトルリーグのスケジュールのおかげで、泊りがけの家族旅行は独立記念日の Leavenworth ぐらいで、残りは夏休みの終わり頃の予定です。新学期まであと 2 週間半。夏休みも残り少なくなってきました。