2016年8月18日木曜日

夏休み 60日目: 3 年目、30,000 マイル点検 ~ タリーズでのひととき(^^)

今日も朝から車の定期点検ディーラーへ車を届け、近場の Tully's Coffee でコーヒーブレイク + ネットサーフィン + 人間ウォッチ(^^) 夏休みだからか店内は混んでいなくて、電源に近い席を難なく確保。仕事の面接っぽい人や、きれいなお母さんとかわいい 3 歳ぐらいの男の子がやってきて、隣の席でお母さんが本を読んで聞かせてあげていたり... 朝からアウトドア席で井戸端会議中だった品の良さそうなオバサマ達は、いつの間にかいなくなり、店内はのんびりした雰囲気に...
そんな中、自分が座っている壁側の席から一番離れた窓際の席に座っていたアメリカ人男性が突然やって来てコ―ヒーに関するちょっとした会話を交わした後、また窓際の席に戻って行ったので、旦那の携帯に「今知らない男性が話しかけてきたよ、ウププ(^^)」、「でも、今日は指輪をしてたからゴメン(笑)」(=素敵な夏の出会いにならなくてゴメン)とメッセージを送ったら、「いつもナイスな指輪をしてなきゃ :)」と旦那。「5m 離れた所から見たら、若くてカワイイ子に見えたのかも :)」と思ったのですが、既婚でしかも 50 のオバサンでスマン^^;; と思った自分でした(^^)
さて、肝心の車の定期点検ですが、最近の車はオイル交換も年に一回しかしなくてよいので、これが買って三年目にして三回目のオイル交換。オイルは毎年一回、または 10,000 マイル毎に一回との事なのですが、専業主婦で通勤に車を使わないので、実際のマイレージは 21,000 マイルぐらい。毎年 10,000 マイルも乗らないとなんだか勿体無い気がしますが、今日は 30,000 マイル点検なので、オイル交換だけでなく、タイヤのローテーションから、ブレーキやらエンジンの点検まで無料でやって貰っている所です。お昼頃には終わっているはずなので、そろそろディーラーから電話がかかってきそうです。

Tully's で暇つぶし中に、6 月後半に会った時にはもうじきお迎えが来そうな老犬を飼っていた友人に、久々にメールを送ったら、愛犬 B は 7 月 2 日に天国に旅立っていったのだとか... 心の準備はできていたから、そんなには落ち込んでいないから大丈夫だと、すぐに返事が返って来ましたが、車の点検が終わったら、これまで友人が仕事でいない間、家で愛犬 B の面倒を見ていた J の様子を見に自宅まで様子を見に行く予定です。ペットは亡くなる時はとても辛いけれど、一緒に過ごした長い年月は何にも代えがたい思い出だと思うので、愛犬 B との日々が友人夫妻にとってこれからも素晴らしい思い出として残って行くだろうと思います。