2016年8月23日火曜日

夏休み 65日目: 朝夕の送迎に Audio Book & 夜は星の観測

火曜日も朝からいいお天気(^^) 月曜日は旦那のいい加減な情報のおかげで Raisbeck Aviation High School にチェックインしに行ったら誰もいなかったという痛い目に遭ったものの、今日はそういうトラブルもなく順調にチェックイン(^^) 今週のテーマは Super Soaring Spaceships。これまでのテーマは飛行機でしたが、最終週は宇宙船がテーマ(^^) ジャックの話では、毎週違うテーマでも、フライトシミュレーターを使ったトレーニングはこれまで必ずカリキュラムの中に含まれていたとの事なので、今週もフライトシミュレーターでのトレーニングがあるのかもしれません。
ジャック達よりも年上の子供達向けの ACE サマーキャンプで、同じく宇宙をテーマにしたコースがあったのですが、宇宙船内で発生した問題を乗組員に扮する子供達が解決したり(小グループに別れていて、それぞれ異なる問題を与えられる模様)と、子供達の年齢にあった課題が用意されていて面白そうでした。来年の夏休みの事を今から考えるなんて早過ぎる? とも思うのですが、今回初めて ACE のサマーキャンプに参加してみて、来年もいくつか面白そうなコースに参加できたら、楽しくてアカデミックな夏休みになりそうだと思いました(^^)
家から Museum of Flight まではジャックが同乗しているので、Door to Door で 20 分なのですが、帰りは一人なので一旦家に帰る場合は 9 時開館の Museum of Flight でそのまま時間調整をするか、いつものドーナツ屋さんでネットサーフィンなのですが、火曜日は結局ドーナツ屋さんの後、空港の近くにあるショッピングモール(=サウスセンターモール)でウィンドーショッピングをしているうちにすっかりお昼になり、ランチを食べ、さらにウィンドーショッピングをしていたらあっという間にお迎えの時間になってしまいました(^^;
ところで、先週近所の図書館から借りて来た The Alchemist の Audio Book にハマりまくりのジャックと自分。恥ずかしながら、Audio Book なるものを聴くのは多分これが初めて(カリフォルニア在住の友人 E 子さんが旅行の際? に車の中で子供に Audio Book を聴かせているという話を彼女のブログで読んだ気がするのですが)日頃から車内で iPad で映画を見ているジャックには退屈かも? と思ったら、この Audio Book (CD 4 枚組バージョン)は大ヒットでした。元々は、この本をこの夏一緒に読んだ時に、なんと発音するのかわからない単語が色々あったので、正しくは何と発音するのかを知りたかったのが借りた一番の動機でした。
図書館の Web サイトで近所の図書館に Audio Book が返却されるのを 2 週間ほど待っていたら、ようやく "Available" になったので、先週末の旅行の前に借りて来たのでした。英国の俳優の Jeremy Irons さんによる朗読なのですが、朝夕送迎の際にいつもなら iPad でひたすらゲームをしているジャックが(ゲームをしながら耳は) The Alchemist のストーリーを聴きいていると、"Soothing" だと言って喜んで聴いています。ジャック曰く、「マミーが本を読んでくれている時もこんな感じで、誰かに本を読んで貰うのが(自分で読むのよりも)好き」と言っていました。 
自分は Audio Book よりも断然映画派なのですが、この Audio Book に関しては、本(英語版)を読んだ後で是非聴いてみて欲しい Audio Book でした。知っている話として聴く方が、全く知らない話として聴くよりも 10 倍楽しめると思います。ちなみに、自分が 悩んだ末 "ウリム" と "サムニム" と発音していた "Urim and Thummim" (黒と白の石)は、Jeremy Irons さんの朗読では "ユリーム" と "スミーム" のように発音されていました。その箇所になった時には思わず 「ゆりーむ!すみーむ!!」と、謎が一つ解けた喜びに車の中で叫んでしまいました(^^) 自分は既に車の中で全 CD を聴いてしまったのですが、聴いていないようでしっかり聴いているジャックから、「ボクはまだそこまで行ってない!」と、CD を前の巻に戻すように言われたり(^^;; そのぐらい聞き入っている The Alchemist の Audio Book でした。聴いてみてイマイチだった時の事を思って図書館から CD で借りて来ましたが、かなり気に入ったので、iTune Store で購入しようかなと思っています(最近は CD Player など滅多に使わないので、Audio ファイルをダウンロードして、自分の携帯や PC でも聴けるように、と思っています)

最近天気が良いので星がきれいに見え、旦那とジャックに iPad を持って外に出るように言い、近所で星の観測でした。ちょうど、土星と火星とアンタレスが並んでいるのが肉眼でもはっきり見えて、砂漠を行く旅人じゃなくても思わずあの星達は? と思って見上げてしまう夜空です(^^) 夜 9 時過ぎ頃でしたが、晴れていればすぐにわかるので、まだ見ていない方、寝る前に是非夜空を見上げて土星と火星とアンタレスを見つけてみて下さい(^^)