2016年8月27日土曜日

夏休み 69日目: National Park 100 周年 & オレゴンへ家族旅行 ~ Crater Lake 編

金曜日の夕方シアトルを出発し、土曜日の午前 1 時半頃目的地のオレゴン州、Bend のホテルにチェックインし、8 時間ほど睡眠をとった後は、本日の目的地、Crater Lake National Park へ(^^) 今週末はちょうど National Park Service 誕生 100 周年を祝う週末で、アメリカ国内の National Park の入場料が無料になるという嬉しい特典付き。お天気にも恵まれ、National Park に行くには最高の土曜日でした(^^)
自分は 16 年ぐらい前に、旦那は 8 年ぐらい前に一度 Crater Lake に来ているのですが、家族三人で来るのは今回が初めて。Bend から Crater Lake National Park までは車で一時間半ほどで、ホテルでの朝食の後出て来て、湖にはお昼頃に到着でした。Crater Lake は湖の水の青さで有名なのですが、雲一つない青空の下、空よりも青い色をした Crater Lake の姿に目が釘付けでした(^^)
湖に頭を突き出している Wizard Island (ウィザードアイランド)へは夏の間ボートで渡れるようになっているとの事。 Crater Lake も含め、この近辺は全て火山活動でできたものなのですが、Crater Lake は実はアメリカでも 10 本の指に入る、噴火すると非常に危険な火山の一つなのだそうです。
旦那が午後 1 時からの Crater Lake Trolley(トロリーバスによる観光ツアー)に申し込んでいたので、そのバスに乗って二時間かけて Crater Lake の周りを一周して来ましたが、バスの運転手さんも、パークレンジャーの人の説明も面白く、内容も単に教育的なだけでなく、面白くて興味深い内容でおススメのツアーでした。バスの座席には限りがあり、また人気のツアーなので、行かれる方は前もって予約しておくことをおススメします。
さて、超久しぶりに Crater Lake 行ったので、この Phantom Ship Island の事など微塵も覚えておらず、おかげで Crater Lake には 2 つの島がある事を再認識。"Phantom Ship"(幽霊船)と呼ばれるだけの事はあり、尖った岩が帆のように見えました。
トロリーバスは右回り(時計回り)に Crater Lake の周りを 2 時間かけて走るのですが、途中数カ所の展望エリアに停車し、ガイドの説明を聞いたり写真を撮ったりしているうちに、あっという間に 2 時間が経ち、出発地点に戻ったのは 3 時過ぎの事でした。ちなみにトロリーバスのツアーに参加しなくても、各自車で湖の外周を回って観光できますが、それでも一周 50 km 以上(30 マイル以上)あるので、駆け足で見て回っても一周するには 1 時間ぐらいは見積もって旅行のプランを立てるとよいかと思います。
湖の外周には湖を別な角度から見られるように、所々に展望エリアが設けられているのですが、トロリーバスツアーではそのうちの 5 ヶ所ぐらいに停まっていました(全部の展望エリアを見て回ると 2 時間では全然収まらなくなりそうでした)。今回は時間がなかったのですが、次回は湖面まで下りられるハイキングトレイルを是非試してみたいと思いました(^^!
トロリーバスツアーの間、ツアーガイドのパークレンジャーの人の質問に答えたり、ツアーガイドのよきヘルパーだったりすると貰えるジュニア パーク レンジャーのステッカー(シール)。バスの中でやたらと正解を連発していたおじさん(60 歳ぐらい?)も貰っていたステッカーなのですが、ジャックもツアーガイドの人のお手伝いをした時に一枚貰うことができ、今回のツアーのいい思い出になりました(^^)
今年の National Park 100 周年を見越してのことだったのかは定かではありませんが、昨年(2015 年)2 月にオバマ大統領が提唱し、昨年から実施されている "Every Kid in a Park" というプログラムが優れモノで、小学 4 年生の子供がいる家族に、National Park への入場料が一年間無料になるパス(16 歳以下の子供達と大人は 3 人まで一枚のパスで入場無料)を配布していて、ジャックが 9 月から 4 年生なので向う一年間 National Park にいつでも無料で入れるのは嬉しい限り(^^)
なぜ 4 年生なのか?(4 年生だけで、他の学年の子がいる場合は無料にならないのか?)という質問が Q&A にあったのですが、雰囲気的にはエヴァのパイロットが 14 歳に限定されているのと似たような感じで、4 年生という学年(9 ~ 10 歳)の子供達がきっと小さ過ぎず、大き過ぎず、大自然の姿に素直に感動でき、両親と一緒に楽しめるる年齢だからなのかな^^? と。旦那もジャックが小学生ぐらいの間にアメリカ国内の National Park にあちこち連れて行きたいと言っていました。
さて、空よりも青い Crater Lake を見ていると、北海道の摩周湖の事を思い出すのですが、摩周湖との違いは Crater Lake は個人のボートや浮き輪類の持ち込み・使用は禁止されていますが、遊泳 OK、釣りも OK という湖です。また、いかにも "聖地" っぽい感じで立ち入り禁止と言われても不思議はなさそうな Wizard Island(湖の中に突き出ている島)ですら、Crater Lake のボートサービスで島まで渡り、頂上までハイキングも OK との事で、次回の訪問時には Crater Lake で泳いだり、Wizard Island の頂上まで登ってみたい! と思いました(^^)