2016年8月28日日曜日

夏休み 70日目: オレゴンへ家族旅行 ~ 東から西へ移動日

5 泊 6 日のオレゴン家族旅行 3 日目は内陸地の Bend を離れて、オレゴン州最大の都市 Portland (ポートランド)を通り越し西海岸の Cannon Beach(キャノンビーチ)まで移動でした。Cannon Beach へはジャックが小さかった時から何度も家族で旅行に行っていて、オレゴン州の中でも好きな旅行先の一つです。今回初めてオレゴンの内陸部を旅行しましたが、オレゴン州のハイデザートと呼ばれる高山砂漠(標高が高い場所にできた乾燥した土地)と点在する山が織り成す景色がとても印象的でした。 
オレゴン州にある山は、北はカナダから南はカリフォルニアまで南北に走るカスケード山脈の山々で、ワシントン州内で見るカスケード山脈とはまた全然違った雰囲気なのも新鮮でよかったです。
乾いたハイデザートが続く中、牧草が生い茂っている畑もあり、緑と黄色のコントラストがきれいな場所も所々にありました。ワシントン州もカスケード山脈を越えた東側に行くと、シアトル側とは全然違う景色が広がっているのですが、オレゴン州も基本的にカスケード山脈の東側と西側では生えている植物やら、土地の様子がかなり違っていました。
Warm Springs というエリアはアメリカの西部劇を彷彿とさせるような乾いた丘陵と峡谷(キャニオン)があり、時間があったらこのエリアもじっくり見て回りたいと思った場所でした。  
ハイデザートエリアの Highway 26 (U.S. Route 26)は景観もよく、走っていて気持ちのよいハイウェイでした(^^) 金曜日の夜にこの道を通って来た時には既に夜で暗くてこの景色を全然見る事なく Bend に到着したのが勿体無いぐらいの景色でした(このあたりには光害になる町も住宅街もないので夜空は最高でしたが...) 
岩肌に沿ってカーブを走って行くと、次なる山が見えて来ました。オレゴンの山々にはあまり詳しくないので少々自信がないのですが、中央に映っている山は、方角的に見て多分 Mt.Hood かな? と思います。
こちらは緩い丘陵地と牧草地帯。この一帯に住む人達は、冬場は一体どうしているのだろう?(農耕や酪農には気温がかなり低いのでは?)とこれほどの田舎に住んだ事がないのでふと思いました。
夏休みもほぼ終わりで、交通渋滞もほとんどなく、順調に Mt. Hood の近くを通過し Portland 方面へ。Portland から Cannon Beach までは車で 1 時間半の距離で、夕方までには太平洋が見える西海岸側に余裕で到着でした(^^)