2016年8月30日火曜日

夏休み 72日目: オレゴンへ家族旅行 ~ 午前中は Seaside でショッピング

5 泊 6 日のオレゴン家族旅行 5 日目は夕方最後の宿泊地の Portland (ポートランド)へ移動する移動日でしたが、Portland までは車で 1 時間半ほどなので午前中はホテルでの朝食を済ませた後ホテルをチェックアウトして Seaside でショッピング。Seaside Outlet Mall では今年の 2 月にも買ったジャック用の Nike の靴を買い、お土産屋さんの立ち並ぶメインストリート(Broadway)をぶらぶらとウィンドーショッピング。 
免税の州オレゴンなので、何を買っても表示価格通りの値段。長年 Sales Tax を払っている(払わされている、とも言う)と、そんな単純な事が嬉しく感じるのでした(^^)

こちらは、お土産屋さんで見かけた面白 T シャツ。D.A.D.D.(=Dads Against Daughters Dating=お父さんは娘のデートに反対)は他の場所でも見かけた事があったのですが、THE ASS FAMILY には家族三人とも吹きました(笑)一番下の男の子が "Dumb" Ass(おバカな子)になっていて、近くにいた他の観光客のおじさんからも笑いが漏れていました(^^)
貝殻を売っているお店では、ジャックと二人で、「これが $50 で売れるなんて! 砂浜に貝殻拾いに行かねば!!」と目を輝かせながら見ていました。お店の人にジャックが「この貝はみんなこの辺りのビーチで見つけたものなの?」と質問したところ、このお店で売られている貝は世界各地から送られて来た貝だという事が判明。貝殻が豊富なビーチというと、ふと唐津のビーチを思い出しました。ちなみに、大き目の貝を耳に当てると、海の音が聴こえ(実際には自分の耳の中の音なのですが^^;)これがかなり楽しくてやみつきになってしまいました(^^)
その他お土産屋さんで目を引いた物としては、この猫や犬の指人形の玩具でした。小さな子供と卓上で遊ぶのによさそ気な指人形の玩具でした。
こちらはムードリング。体温でリングの色が変わるという、小学生ぐらいの子供達に人気のアクセサリー。一個 4 ドルぐらいで売っていて、リングの表面を触ると中の液晶(Liquid Crystal)の色が瞬時に変わるというシロモノ。色の変化が面白くて、大人の自分でも一つ欲しくなったぐらいなので、子供(女の子)達に人気のアイテムに違いない! と思いました。 
でも、今回 Seaside で買った物の中で一番ヒットだったのは、猫の笑える写真集 "I CAN HAS CHEESEBURGER"。既に全盛期を過ぎた感はありますが、9 歳児の脳にはたまらなく可笑しい写真集だったようで、iPad で遊ぶ代りにひたすら I CAN HAS CHEESEBURGER を読んでは、クスクス、ゲラゲラと笑い転げていて、見ている自分達も思わず引き込まれて笑ってしまいました(^^)