2016年9月24日土曜日

健康診断 2016 ~ 健康って何^^?

土曜日は朝から近所にある総合病院、Overlake Medical Center 主催の、"秋の健康祭り" みたいな無料の健康診断イベントに行って来ました(^^) 今年はまだ健康診断を一度も受けていないので、ベースライン(基準値)を知る上でちょうどよいかも? と思い、前日の夜 11 時以降は何も食べないようにして臨んだ血液検査。昨年人生初の人間ドックを受け、血液検査の結果は全てよかったのですが、あれから丸一年以上。更年期真っ只中で、中年太りにも磨きがかかり、日頃の自覚症状から、自分は実は糖尿病なんぢゃないか? と(昨年同様に)密かに心配していたのですが...

結果は
意外なほどに健康で(^^)、「運動でも、食生活でも、あなたが日頃行っている事がよい結果に繋がっているから、是非続けるように... (Whatever you've been doing just keep doing that...)」と言われ、さらに、「痩せる必要もない」と言われたのには、さすがの自分も吹き出してしまいました。こんだけお腹周りに脂肪がついているのに、ホントに痩せる必要もないんスか^^? という感じでしたが、"医学的にはとても健康" という判定と、よく冷えたスムージー(フルーツドリンク)と病院のロゴ入りバックを貰って家に帰りました(笑)


家に帰って、「Mommy is so healthy and I don't even have to lose weight! Can you believe that^^?」(マミーは健康で、痩せる必要もないって! 信じられないよね^^?)」という話を旦那とジャックにしたら、どちらも @@? (えっ? マジか~っ^^?)という顔をしていましたが、見た目が太っていても、"医学的には健康" という響きが旦那の笑いのツボにもハマったようで、かなり爆笑していました。
検査は、身体測定、血液検査、血圧測定と簡単な問診による簡易健康診断で、向う十年間に糖尿病や心臓病になる可能性は極めて低い(Low Risk)という判定結果には、驚きと 安心感を覚えました。血液検査の結果が予想以上によかったのは、運動のおがけというよりも、かれこれ 4 年ぐらい飲み続けているチャガ茸茶の効果なのかもしれない? と、思う自分... 運動は、一週間のうちに 3 回ぐらい(坂道続きな)近所のトレイルを歩くように心がけていますが、外に全然出かけない週も結構あり、日頃の運動の成果というよりかは、食生活や生活習慣なのかな? と。体調は絶好調かと聞かれれば、更年期真っ只中ということもあり、いつもそこはかとなく不調な感じ(絶不調ではないけれど)... というのが正直なところ。特に持病もなく、マルチビタミン以外、服用中の薬もなく、そういう意味では自分はかなり健康なのだと思いますが、でも年寄りになれば持病の一つ二つもあり、持病と上手く付き合いながら日々生活できればそれも健康的な生活なんだろうな...と。お年寄りにとっての健康って何だろ? 医者の世話にならずに生活できている事かな? など、改めて考えてしまいました。年末までにちゃんとした健康診断をまた受けると思うので、今日の検査結果は次回との比較データ用として失くさないように保管しておこうと思います。ちなみに、秋の健康祭りもどきな無料イベントは 10 月にもあるので、簡易健康診断を希望する方は下のリンクの情報をご覧ください。10 月のイベントは予約制ではなく、先着順との事。皮膚癌の簡易検診もあるそうです。

参考: Eastside Vitality イベント情報へのリンクです。