2016年9月1日木曜日

新学期開始 ~ 今日から小学 4 年生

旅行から帰った翌日、9 月 1 日木曜日。朝 8 時の始業時間に間に合うようジャックと 3 人で学校へと続く坂道を登り、いつもの集合場所へ... 学校からのお知らせでは、8 月 30 日の火曜日の夜に担任の先生やクラスメートの親達との顔合わせミーティングがあったらしいのですが、オレゴン旅行中で参加できなかったので、今日が担任の先生との初対面の日でした。担任の先生は金髪で元気はつらつな若い女の先生でした。最近結婚したばかりなのか、クラス発表の通知メールには旧姓がカッコ書きしてありました。 
ジャックを学校に送り届け、担任の先生に挨拶をした後は家に戻ってお昼までまったり。旦那は週末の Labor Day の三連休明けまで夏休みなので、お昼はジャックがいないのをよいことに二人で TUNA HOUSE へ。「子供は今日から学校なので...(^^)」と寿司カウンターにいたオーナーに挨拶がてら声をかけながら入店。9 月になった途端気温も低めで曇り空な日だったので、気分的にはお寿司屋さんよりラーメン屋さんだったのですが、旦那の希望で TUNA HOUSE へ。
結局この夏も全然痩せないまま終わってしまいましたが、50 の壁を甘く見てはいけない... ろくな運動もせずにしっかりランチなんぞ食べているとさらに隠れ肥満指数が上るとわかっていてもやはり和食は別腹な自分達(^^;; でも、ホントに食べたらきっちり運動しないと超メタボがさらに進行すること間違いなし...(><)罪悪感と満腹感の狭間のランチタイムでした(^^;;  
ランチの後は買い物を少々して家に帰るともうお迎えの時間に... 旦那と一緒にジャックを迎えに学校まで歩いて行きました。4 年前の新学期の写真と見比べると、見違えるほど大きくなったジャック。自分の経験から言うと、小学四年生というのは、友達との関係がもっと深くなり、親と一緒に遊ぶよりも友達と一緒の方が何倍も楽しくなる時期だったのですが、日本と違って親の送り迎えがないとどこへも行けないアメリカの小学生なので、この先仲良しの友達ができたら月一ぐらいの頻度でプレイデートの機会を設けてあげたいな、と思っています。