2016年9月6日火曜日

曇り時々投資家: 一蓮托生? BABA 株 & YAHOO 株

久々にブログの Back log ゼロで迎えた火曜日の朝は気分爽快(^^) さて、久々の曇り時々投資家シリーズ。今にも雨が降りそうないまいちな空模様ながら、先週に続き好調なのが、Alibaba(銘柄コード BABA)と Yahoo 株(銘柄コード YAHOO)。 Yahoo の Verizon による買収が発表された後、Yahoo 株は買いだと言っていたアナリストが約一名いて、おぉ~ギャンブラーだね~と思ったものですが、そう言う自分も Yahoo 株はここ数年温めている状態。自分の記憶が正しければ、Yahoo 株を買い始めた頃は、自社株の MSFT 株と比べると、何をやっている会社なのかわからない割には Yahoo の株価は高めで、まったくもって謎な会社だと思っていたのですが、最近の Yahoo 株の上昇ぶりにまたしても売る機会を逸しているな...>自分、と思うのでした。『Play safe, Don't be greedy!』(安全第一、欲張り過ぎない事!)をモットーにしている自分の投資スタイルからすると、もう今すぐこの瞬間にでも売ってしまって OK な価格なのですが、そこで「もうちょっと上がるかも?」と思ってしまうのがまだまだ自分も未熟な所(苦笑)Yahoo が保有している BABA 株が上がると Yahoo 株も上がるという構図ですが、次の四半期報告の時期まで、もう少しだけ様子見も兼ねてキープしておこうと思っている Yahoo 株でした(^^;;