2016年9月15日木曜日

朝からパワーショベルの騒音の日々、再び...(ーー;

うちの近所の建て替えラッシュで、昔からあるしょぼい住宅がどんどん億の家に建て替わってい中、うちの目の前の家と、その隣の隣(うちから見ると斜め前の家)とうちの隣の家の三軒の工事が始まったらまた建設工事の騒音でウルサイだろうなぁ... と思っていたら、今週頭あたりから、地響きのような音が朝 8 時前にするようになり、とうとう始まったのかぁ... と思って玄関から覗いてみると、斜め向かいの家でパワーショベルが家屋を取り壊し中でした(><) 斜め向かいでもこの振動という事は、お隣さんの工事が始まったら、半端ない揺れや騒音を感じるのかも? です。お隣さん曰く、まだ暫く(サンクスギビングあたりまで)は売却した家に住んでいるらしいのですが、今年の年末から来年はまた建設工事の音に悩まされ、車が家の前にズラリと止まっていそうです。

お隣さんのように、就学中の子供がいなくて、リタイアメントする年齢だったら、今は超売り手市場な時期で、近所の古い家には、"あなたの家を買いたい、買わせて下さい!" "市場価格以上で買い取ります" 等、毎週のように、メールやレターが入っているのですが、まだあと 10 年以上子育て期間が残っている自分達にはかなり惜しい時期だったりもします。不動産屋さんは買った家を大きな邸宅に建て替えて、倍以上の値段で売るのが目的で完全に土地が目当て。そんなわけで、家を売る際にキレイに掃除をしたり、補修したり、購入希望者の為にステージングする必要もないのは、売る側にしてみると実に楽な状況ですが、向う三軒両隣のどこかで毎年建設工事が行われているような状況は、住んでいる側にしてみるとかなり迷惑だったりします(><)思い起こせば、ジャックが生まれた後、うちの近所での最初の建て替え工事が始まったので、この 9 年間ずっと近所の建設ラッシュは続いている状況で、なかなか悩ましいです(><)