2016年9月15日木曜日

卵白と板チョコとホットケーキミックス少量で作るチョコレートケーキ(^^)

今週頭に作った超簡単卵だけケーキがかなりヒットで、毎日のように作っては食べ、食べては作り... これで今週 3 個目のケーキ(^^) 食感的には、卵とチョコレートだけよりも、ホットケーキミックスを大匙一杯ほど加えた方が、卵料理というよりもケーキっぽくて好きだったので、このケーキには卵白と溶かしたチョコレートの他にホットケーキミックスが大匙で一匙分ぐらい入っています。
とりあえずお料理備忘録として... これ以上、何も足さなくても毎回完璧に焼き上がる、超簡単卵白と板チョコとホットケーキミックスで作る、フワフワチョコケーキのレシピです。

材料: 卵 5 個(卵は卵白のみ使用)、板チョコ(ダークチョコレート、6 ブロック分ぐらい)、ホットケーキミックス大匙一杯、粉砂糖(仕上げの飾り用) 

作り方:1. チョコレートを湯煎にかけて溶かします。
2. 卵白をハンドミキサーで泡立て、メレンゲにします。
3. ホットケーキミックスを大匙一杯メレンゲの上から入れます。
4. 溶けたチョコレートをメレンゲに加え、低速で混ぜます。
5. 炊飯器の釜に流し込んで、急速炊飯で約 15 分で出来上がり。


粗熱が取れたら(高温注意!)、お皿の上に釜を引っくり返して置いておくと、スルッと抜け落ちます。(特にオイルやバターは釜の内側には塗っていない状態です)チョコレートは、普通のダークチョコレートを使用(甘味が少ないカカオ 80% 以上よりも適度に甘いチョコレートの方がこのケーキには美味しいという結論に...)黄身を全く使わないので、年寄り夫婦な自分達でもカロリーやコレステロールを気にせずに食べられてよいです(^^) 旦那もスフレみたいだと言って、気に入って食べてくれました(^^)