2016年9月7日水曜日

健康メモ: 季節の変わり目、鼻詰まりの時に役立つユーカリのアロマオイル

先日のオレゴン旅行にも持って行ったユーカリのアロマオイルが殊の外役に立ったので旅の備忘録 + おばあちゃんの知恵袋的お役立ち情報として...(^^)  ドラッグストア等で小瓶に入ったアロマオイルが一個 $7 ぐらい(セールの時は $5 ぐらいで買えます)で売られていますが、色々な植物やフルーツから抽出されたアロマオイルの中でも、一家に一つあると便利なのがユーカリのアロマオイル。自分は季節の変わり目に花粉症の症状が出て鼻詰まりになる事があるのですが、州境を越えて知らない土地へ行くと、生えている植物の種類が変わるせいか、花粉症の症状が出て、結構辛い事も... 夏休み中のオレゴン旅行の際には、実はジャックも鼻水+鼻詰まりな症状に悩まされていて(ジャックも花粉症の傾向が少々アリ)、持っていたユーカリのアロマオイルが大活躍。夜寝る時に鼻が詰まって呼吸がしにくい時に、お湯で濡らしたティッシュペーパー(または小さなタオル)に一滴垂らして 20 秒ほど鼻の近くにかざしておくだけで、要はメンソレータムかタイガーバームを鼻に突っ込むぐらいの効き目があり、ジャックも自分も鼻が通って楽に呼吸ができるようになりよかったです。また浴槽に お湯をはり、2 ~ 3 滴垂らしておくとユーカリの即席アロマバスになり、バスルームから漂って来るユーカリの香りで鼻が通りやすい効果もあり、寝る前に使うと有効でした(^^)

マニキュアの小瓶ぐらいの大きさで持ち運びも簡単なので、これからの季節や旅行の時にも一瓶あると便利だと思ったユーカリのアロマオイルでした。